突発性難聴の経過(4/3)

3/31

整骨院でいつもの鍼治療。
首や顎周りに施術してもらい、また1週間後に予約とした。
ここまでに聞こえ方に変化はないが、相変わらず左耳からは「ブーン」という音が聞こえている。

4/3

今日で難聴発生から3ヶ月になった。
もうさすがに3ヶ月も経てば症状が固定化されてきているかと思う。
ここから回復するのは難しいだろう。
あとは気候が暖かくなってきて何かまた変化が起きるかどうか。。。

ここまでの経過としては、症状が起き始めたばかりの聴力検査でおおよそ73dbあたりだったものが、ここまでに63dbあたりまで回復してきたらしい。
ただ、ここからがどうしても上がってこない。
鍼を打っても薬を飲んでも60db前後から動きがないことから、固定化されてきており、あとはこれよりも悪化しないようにするしかなさそうな雰囲気である。

まぁ治らないのであればしょうがない。。とりあえずもう少しだけ治療を継続してみて、どこかで諦めることになるかなと。

しかし聞こえるのはまだいいが、聞こえにくいというのもなかなか不便である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?