見出し画像

DojoConJapan2022の振り返り

DojoConJapanは全国のCoderDojoコミュニティが集まる、年に1度のカンファレンスイベントです。2022年は富山で行われました。
そのイベントの私が関わったことを振り返ります。

基調講演

SpesDojoのメンバーで基調講演をさせていただきました。
内容は『みてきいて!世界を目指した私たちの5ヶ月! 〜Technovation Girls Regional Winner Asia 〜』です。
基調講演をさせてもらえるという連絡をもらったときびっくりしました。
ニンジャがDojoConJapanの基調講演をするのは初めてなようです。
でも、みんなに聞いたら「やろう!」ってなって、みんなとだったらできると思いました。

長いプレゼンだったし、私が時々作る作品紹介ではないプレゼンだったのでまとめていくのが大変でした。でも、プレゼン作成をして、いろんなメンターさんが関わってくれたからTechnovationGirlsをやりきれたんだなと改めて感じることができました。本当にありがとうございます!

SpesDojoのみんなでプレゼンをするのは楽しかったし、いろんな人に「すごくよかったよ!」って声をかけてもらえたのはとても嬉しかったです。この基調講演をみて少しでもTechnovationGirlsに興味を持ってくれる子がいると嬉しいです。

光るブレスレットのワークショップ

せっかく富山に行けるから、基調講演以外にもDojoConで何か関わることができたらいいなと思いました。
そこで、Maker Faire Tokyo 2022でお会いした乙女電芸部さんみたいなワークショップをしてみたいと思い実行委員になりました。
ワークショップは一人ではできないので、SpesDojoの友達に聞いたらいっしょにやってくれると言ってくれました。

光るブレスレット
お客さんが光るブレスレットを作っているところ
光るブレスレットの受付

ワークショップは大盛況でたくさんのお客さんがきてくれました😊材料も全部途中でなくなってしまうくらいでした。
SpesDojoの子だけでなくて、次のTechnovationGirlsに参加してくれるりりちゃんや富山のCoderDojoに行っている女の子たちもいっしょにワークショップを手伝ってくれました!
このようなワークショップを企画したことは初めてだったので、会場の配置とかいろいろ分からないことだらけでしたが実行委員の方々に助けていただいたのでできました。ありがとうございます。自分がやってみたいと思ったことをやれて楽しかったです♪

思い出

私は初めて富山に行きました。
1日目はCoderDojoの子たちと富山城に行ったり路面電車に乗ったりお城の周りの船に乗ったり富山市ガラス美術館にも観光できて楽しかったです。

SpesDojoのゆうかちゃんがプログラミングコンテストでグランプリをとったのがとても嬉しかったです。

富山市ガラス美術館
CoderDojo創始者のジェームスさんにCoolestProjectのメダルを見せた
DreamWallの飾り付けもした
テクノ図工部の方にいただいたSpesDojoのみんなとお揃いのネックレス♪

DojoCon Japan 2022のダイジェスト動画です。

2023年のDojoConは奈良です!楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?