見出し画像

DojoConJapan2023で光るバッチづくり!

DojoConJapanは全国のCoderDojoコミュニティが集まる、年に1度のカンファレンスイベントです。2023年は奈良で行われました。


きっかけ

CoderDojo瑞穂の佐原さんがみんなで縁日をやろうと誘ってくれました。
Blenderをずっとやってみたいと思っていたので、最初は弟と一緒にBlenderのワークショップを企画して、それまでにBlenderを勉強しようと思いました。
でも、ミーティングのときに一人一つの企画のようだったので、簡単にできる電子工作のワークショップを考えました。

光るバッチにしたのは?

前回のDojoCon2022の光るブレスレットはSpes☆Dojoのメンバーや富山のニンジャが手伝ってくれましたが、今回は一人で教えるので、なるべく簡単にできるものがいいなと思いました。

光るブレスレット(DojoCon2022)

今年も大好きな乙女電芸部さんの作品を参考にしました。
フェルトを使ったらかわいいし切ったりしやすくていいな〜っと(๑>◡<๑)
あと、去年CoderDojoネックレスを頂いて、とてもうれしかったのでCoderDojoのマークもみたいなのを作りたいな〜っと🎶

そこで、短時間で簡単に作れるこの光るバッチを作ることにしました!
せっかくなら自分だけのバッチを作ってもらいたくて
・フェルトの色
・スパンコール
・クリップ
を選べるようにしました!

材料を選んでもらう

光るバッチの作り方

豆電池とLEDだけで簡単に光るし、固定はハンダなどを使わなくて、マスキングテープでとめるだけで、とても簡単なのでぜひみんな作ってみて欲しいです。
LEDはいろいろな色やランダムに光るものにしたのですが、まとめ買いをしたら1つ10円以下で買えます。

電子工作って難しいと思われがちですが、光るバッチは簡単に作れるので、少しでも電子工作に興味をもってもらえるきっかけになると嬉しいです。

光るバッチのワークショップ

10人くらい作りに来てくれるかなっと思っていましたが、なんと30人も来てくれました。念の為、たくさん準備しておいてよかったです。
特に小さい女の子がたくさんきてくれました。大人や男の子も作りに来てくれました。
作ってくれた人が「きれいに光る」って喜んでくれたので嬉しかったです😄

お客さんがたくさん来てくれて、なかなかお弁当を食べられなかったのですが、岩手県のCoderDojoの子が手伝ってくれて助かりました✨
いろんなCoderDojoの子たちとも交流できてよかったです!

思い出

DojoConの会場だった奈良女子大学の記念館は重要文化財らしく着いた時にびっくりしました。
CoderDojo縁日ではいろんなツールが体験できてよかったです。
ニンジャ大博覧会は少ししか見えなかったのですが、面白そうな作品が並んでいてワクワクしました。

記念館

3年前のEXA KIDS 2020 ITキッズコンテストで一緒に作品を作ったけれど、今までオンラインでしか会ったことがなかった子に初めて会いました。
CoderDojo瑞穂の人達と奈良公園では鹿せんべいをあげたり、みんなでご飯を食べに行ったりして楽しかったです!

奈良公園の鹿

2024年のDojoConは岡山です!
かなり遠いけど連れて行ってもらえたら嬉しいな😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?