見出し画像

紫アンティーカ迷走記

こんちは、あかレモンです。

とりあえずユニオンレア争奪戦でユニオンレアを獲れたので、触感のいい構築を見つけるまでの流れを備忘録として残します。


ver.1.0

レイド霧子3、アシスト4、0霧子3

発売日直前に考えてたやつ。

そこそこオーソドックスだと思います。

カードリスト見た印象的に、"4000沢山並べる&相手の小型はまみみで焼却"が強みだと思ったので、なるたけそれを生かせるような構築にしたかった。この時はまだレイド霧子舐めてました。


ver.1.1

レイド霧子4、アシスト3、0霧子2、3千雪2

ようやくプロキシじゃないカードが手元に揃ったあとにこねこねしてた時のやつ。

まみみをレイドトリガーで構えたいのに、にこたま8枚は少なくない?ってなったため、3千雪を引っぱってきました。ドロートリガーかつ1d1dだから山も掘れるし悪くないかなって思ってます。


ver1.2


レイド霧子4、アシスト4、0霧子2

ショップバトルで回してて1番感触が良かった型です。

0を10枚にするのは結構抵抗あったんですけど、回せど回せどエナ事故しなかったので克服しました。

後半に0エナの弱いカードを引きづらくなるのが4000並べ大好きマン的にとっても好都合でした。


ver1.3


レイド霧子4、アシスト3、0霧子2、ルカ1

中盤から終盤の直前にかけて、結構盤面埋まりがちだったため、なにか強い動きはないかしらと模索してた時の型。

"紫アンティーカと対面するなら小型は前に出さずに4000で対抗する"という構図を壊すため、まみみ+ルカで4000を焼却しようとしました。

実際結構いい働きはしてくれたんですけど、出した試合全部負けてたので強いのかわかりません。EXドローに回してた1AP分を食っちまってるので、霧子起動遅れてる分ダメかも。

奇襲性は◎。


ver1.4

レイド霧子3、アシスト2、0霧子3、マジスカ2、0甘奈3、0まみみ1

調整相手がみんなノクチルだったため、それを滅ぼすために考えた型。

従来のやつだと透とレイド円香が揃ったノクチルに何も出来ず負けていたので、4000並べよりもアグロに意識を向けています。

マジカルスカイレースは4000の押し合いしてる時に打つ用です。後ろの2000以下を出してまみみで食らう動きがレイドトリガー潰しとレイド円香潰しを出来ていい感じでした。ノクチル相手はほぼ打つこと無かったけど……。(後ろが小糸2匹になりがちだったため)

甘奈を入れた理由は、アクティブトリガーを増やしたかったためと、アグロした後の〆で射出するレイド霧子の起動をはやめるためです。あとはチャンプブロックした時に0霧子と2三峰を落として擬似的なアクティブトリガーとして使えます。敬遠してたけど、入れてみたら強かった枠。


ver1.5


レイド霧子3、アシスト2、0霧子3、マジスカ1、0甘奈2、0まみみ3

最終的に争奪戦に持って行った型です。

終ぞ打つ機会のなかったマジスカはピンになりました。正直0にしてアシスト増やした方がいいと思います。

また、さすがにまみみのレイド元が5枚はヤンキー構築すぎたため、0のまみみを3枚まで増量しました。4はいらないんじゃないかなーって思います。まみみおらん〜〜!ってなったことが無いので。逆に三峰はレイド元12枚入れたい。

あとはレイド霧子を3にするか4にするかですが、アグロに寄せてる都合上、素出しする機会がなかなか少なかったので、4まではいらないかなって思いました。トドメに1枚レイドできればってイメージです。

理想は先攻とって2ターン目に2咲耶設置、3ターン目に2面前だしからレイド三峰で3点削ること。4ターン目以降は4000並べに移行して圧かけつつ、さっさとレイド霧子で〆。5ターン目にはデッキ枚数U-20達成したいですね。

結構扱いやすいので、恋鐘の値段に目をつむればおすすめできると思います。



甜花を入れた型も試しましたが、自分は断念しました。先攻3ターン目にダメージ2が突っ込んでくるのはかなり強いと思います。トリガーで乗ってもおいしいですし。ただ使った感じ、エナ管理の難しさとレイド三峰の不発可能性UPが気になりました。せっかくレイド甜花を全部星1パラにしたのに。


ミラーはどうしても盾次第になりがちですが、アクティブトリガーがほんの少し多いので、若干優位かもですよ。ぜひつかってみてください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?