見出し画像

【日常】チャミスルかき氷~美味しく作るコツはイメージと順番~

みなさん、こんにちは!

本日も読みにきて下さりありがとうございます。

夏と言えば!
あなたは何を思い浮かべますか?
夏祭り、花火、海などたくさんあると思います。

私は夏祭りが好きです。
屋台で食べる焼きそばやお好み焼きが特に好きでお祭りに行くと必ず買います。
最近だと鮎の塩焼きも好きですが。

今回は暑い夏を吹き飛ばす「かき氷」について。

■知る人は知っている韓国風かき氷

かき氷と聞いて、何味を思い浮かべますか?
ブルーハワイ!いちご!メロン!
色鮮やかでたくさんの種類があると思います。

今回はみなさんがイメージしているものとはちょっと変わったもの。
チャミスルかき氷って知ってますか?

チャミスルかき氷とは!
韓国の焼酎であるチャミスルをかき氷にしたものです(笑)
つまり、お酒です。

お酒のかき氷ってあまり聞いたことないですよね。
私は初めて聞きました。
きっかけは先日、友達とかき氷を作ることになったのですが、友達からチャミスルかき氷を食べたいと言われました。
初めて聞くものでしたが、チャミスル好きの私にとってはたまらないです(笑)

さっそく作ってみることに。
まずは氷をかき氷器に入れて細かくしていく。
その氷をお皿に入れ、その上にお好みのチャミスルをかければ完成!

食べた感想は、、、
かなり薄いチャミスルでした(笑)
細かくした氷にチャミスルを入れるので言ってしまえば普通にお酒として飲むチャミスルに氷を入れて飲むのと同じ。
もはや氷の量が多いのでチャミスルの味が薄くなり、ただのジュース。

■やる前の事前準備が大事!

どうすれば美味しいチャミスルかき氷になるのか?
ネットで調べてみることにしました。

そこで出てきたのがYouTube。
見てみたら作り方が違いました(笑)

氷を細かくしたものにシロップみたいにチャミスルをかけるのではなく。
凍らしたチャミスルを氷としてかき氷器で細かくして食べるというもの。
そもそもが違いました。

調べてみて、そりゃそうだろうなと思いました。
事前に調べておけばよかったー
ただ闇雲にやるのではなく、事前に調べて準備する大切さを学びました。

過去にやったことある人がいるなら教えてもらう。
その人に聞けば、やって失敗したこと成功したことを共有してもらうことができるからです。
歴史から学べっていいますよね!

今回はたかがかき氷ですが、これは仕事やプライベートに通じると思います。
情報を入手しやすい時代なので直接人から聞かなくても本やネットなど媒体を通じて知ることができます。
それも時を超えて。タイムスリップしたかのように。

■イメージと順番が大事!

ネットでチャミスルかき氷の作り方を調べてみて。
そもそもチャミスルかき氷にすると考えた時、完成形をイメージすればよかったです。
完成形をイメージできていればこのようなことは起こらなかったと思います。

少なくとも細かくした氷にチャミスルをかけるなんてことはしなかったはず(笑)

イメージができたら順番を考える。
順番通りにやってみて完成形に辿り着けるか、順番もイメージしてシュミレーション。
ここまでできたらよかったですね。
かき氷作りにそこまでって思うかもしれないですけど(笑)

普段からできたら仕事にも活かせそうですよね!
実践しようと思いました。

みなさんもよかったらぜひ!

最後まで読んで下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?