見出し画像

同志よ!おお、同志よ!

何でもいいと思うのですが、
趣味でもスポーツとかでも、
たとえば、将棋でも(笑)
シニア世代にとって30代、40代、50代くらいの
若い人達と
同じ目的をもって、一緒に行動したり話したりすることは、
すごく楽しいし、いいですね~。
何よりの栄養剤です~元気でるわ~

家族もいいけど、家族以外の若いお友達ができて、
最近自分も若返ってきた気がする。
張り合いがあるし、
何とも幸せな気分、
一緒に頑張れることがあるっていいよね。

あと、人を育てるってすごいことだよね。
なかなかできないよ。
うちは子供4人育ててきたけど、
違う意味で人材を見つけて育てるってすごいことだ。
立派な志です。
社会の中で役に立つ人を埋もれさせない。
サーチライトで照らして、見つけて応援する。
夢を諦めさせないで応援したり、
悩みのある人の思いを聞いてあげて、心を軽くしてあげる。
一緒に祈ろうって、手を携える。
なかなかできることじゃないから、
お互いに励ましあって頑張りましょう!
同志よ!おお、同志よ!頑張ろう!

ホイットマンの詩、
開拓者よ!おお、開拓者よ!を思い出してしまった。
昔、大好きだったんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?