見出し画像

朝ドラの話からの、誤解がわかった話(笑)

さっきNHKでチラッと見ましたが、今やってる朝ドラの主人公が、女性で初めて司法試験に受かって裁判官にまでなった人だ、というのを聞いて、
私の友達で司法試験に合格した人は何人いるかなって考えました。
大学が法学部だったわりに、司法試験目指してた人はほとんど女性ではいなくて、母校で教授になった友達は一人。男性の情報はわかりません。

唯一、高校時代の女友達で阪大から書記官の試験に受かって、東京で研修を受けて、最後は京都地裁で書記官をやってた友達がいたのでした。
働きだしたとき、子供を御主人の実家に預けるため、朝5時に起きてるって言われてた。住まいから京都へ向かう前に、反対の方向の実家に寄るためです。夜は11時ごろ寝るって言ってたかな。ほんとに寝れてたのか心配しました。
そんな頑張り屋の彼女が30代半ばでスキルス性の胃癌で亡くなってしまった。親友にそのことを聞いた時はショックでした。

道を歩いていても、彼女のことを思い出すと泣けた。
この世の中に彼女はどこにもいないのかと、思うと泣けました。
一度流産しそうやと連絡もらって励ましにいったことがありました。
なんとか落ち着いて無事出産されて、ほんとよかった。
彼女の娘さんが6歳のときに亡くなられたそうです。

阪大が学生のストで授業が受けられないとき、彼女が私の大学に聴講しに来てるのに出会いました。そんなことする人おるんやな~、偉いな~って思いました。
私は自分の大学がストで閉鎖されると、うっしっし~って喜んでました。
境涯の違いやね。司法関係の試験目指してる人と一緒にしたらあかんね。
私は目標なかったかも。
好きだった英語を捨てて、1回法律の勉強してみようって入ったんですけど、よーわからんかった。私の頭理系なんで(笑)
講義は面白かったような。
新しいことは特に興味あるし。
民法は面白いけど、憲法とか色々面白ない話もある。よく覚えてないわ。
唯一、話がおもしろかった刑法の高橋教授のゼミに入って勉強したのだけは覚えてる。刑法は私には合ってた。犯罪系のドラマもよく見てたし。(笑)
ゼミの人たちで卒業旅行もしました。九州博多方面に行きました。教授も一緒に、楽しかったなぁ。

話がまた脱線した。

どんなに賢くても、立派な仕事をされていても、病気になって亡くなったら
あかんで。自分も家族もどっちもかわいそうです。
今、無理してる人がどこかにいたら、手遅れにならないうちに、自分の健康を気遣ってあげてくださいよ。
一日の生命の大切さは地球上の一切の重宝を積んでも適わないそうです。
それくらい尊い命ですから。

亡くなった彼女、私は司法試験合格やとばっかり勘違いしてました。親友に今日聞いたら書記官の試験に合格したそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?