見出し画像

次男との対局

金曜の夜から帰省している次男と2回対局した。
長いことやってないから対局の勘が取り戻せないと言っていたけど、やはり34歳の若者はなかなか強かった。
結構いい勝負ができたと思う。
昔はあっさりすぐ負けていた私だが、詰将棋と藤井聡太棋士の本で戦うコツが少しは掴めてたと思う。
なにより感想戦が、楽しかった。最初からの感想戦なんて絶対できないけど、終わってからちょっと前の駒の並びなら復元できた。将棋盤、棋譜の代わりに写メ撮っとけばよかったな、と言いながら、
あの時はこういった方がよかったかな?とかこの方がよかったで、とか。
銀成らん方がよかってんで、とか、次男師匠はそこそこ役に立つのです。

2回とも投了したけど、泣かなかったです。笑

1回目2時頃から4時まで。
2回目夜10時前から12時前まで。
最初タイマー買っとけばよかった、なんて言ってたけど、どちらも何手先までも考えれないから、棋士みたいな長考ではない。ただどこに指したらいいかが分からんので考えてる時間が長い
だけ。

69歳と34歳の念願の対局が実りました。よかったよかった!面白かった!
感想戦絶対した方が楽しいって思った。負けて終わりでは上手くならないのがわかった。藤井颯太師匠の言う通りだ。振り返ってミスを探すことかな。
今度は長男とやろ。
長男と次男の対局も観戦したいしなー。


この記事が参加している募集

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?