見出し画像

珍しい藤井聡太が投了

今朝は10時過ぎから娘と孫が来てたので、バタバタして、叡王戦の対局があるのを忘れてた。
昼はB級グルメです~笑
娘と孫は焼きそばで、老夫婦はお好み焼きでした。
主人は伊丹まで飛行機見に行ったのかな、夜は飛行機見る仲間と焼き肉食べてくるとか、楽しそうでいいなぁ。
私は主人がおらんかったら、リビングの大きなテレビを独占して見れるのがいい。

さて、今日は将棋の対局や。藤井聡太vs伊藤匠。
TV画面でyoutubeの対局を見ながら、もう一つのブログを書いてました。
なかなか進まない二人の駒。
叡王戦五番勝負の第2局。

五分五分やったのに、終盤どんどん藤井聡太の勝率が1%とかになっていき、いやいや、いつもここから逆転勝ちするで、見ときや、すごいから、っていうたとたん、あらっ、え~、ほんまに負けたんや、うそ~
銀の前に金打ってもあかんのかいなって私は思いましたが・・笑
素人やさかい、簡単に勝てると思ったけど、そうはいかんみたいでした。

インタビューがあり、先に勝者の伊藤さんが喋った。
この方の声聞いて、娘がカラオケで歌いすぎたんかなって、(笑)
前から珍しい声だなって思ってました。風邪引いてはるんかな?大丈夫かな?って心配したほどです。
伊藤七段のあと藤井聡太名人の声聞いて、「これはまた高い声やな」と娘。
対照的と言えばほんとそんな感じですよね。
年齢も同じくらいの二人だから、今日はいい勝負でしたね。
一対一ですよ。振り出しに戻りましたね。
次の第三局は5月2日だそうです。


ところで、なんか、あんなすっきりした駒の配置っていうのが珍しいなと思って見てました。駒があんまり真ん中あたりによってない、散らばってすっきりしてるように見えた。それほど持ち駒もないはずなのに。

こういうタイトル戦って最後の方だけ力入れて見たらええのかって、
この前から思っています。時間長すぎへん?あんなもんですか?
どんだけ先の手を考えてはるのかな~

皆さんどういう見方されてますでしょうか?
駒なかなか動かんのに見てるのしんどいよね? え、見てない?
棋士がかっこよすぎて見とれてる?まさか?
ながら族で他のことしながら、ちらちら見てる?
最後の30分だけ見る?
持ち時間無くなってからが一番面白いとか?

最後1時間だけ見ときって誰かアドバイスしてくれたら、
絶対そうする。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?