見出し画像

【第1回 Legend League】準優勝 momi選手インタビュー!大会初参加でありながら綿密な構築で勝ち残り、ミラーも熱い戦い展開で制した彼の思いとは!

2024年3月3日に開催されたRED PROJECTの入賞者インタビュー。

今回はギャラクシーで準優勝となった「momi選手」だ。

話を聞いてみると、なんと大会参加自体が初めてだという。「ふんわり参加でも準優勝」という控えめな表現の裏には、しっかりと考え抜いたデッキ構築があった。


――大会を振り返っていかがでしたか。

momi選手(以下momi):まず楽しかったですね。実はいうと今までゲームの大会に出たことがなくて、不特定多数の方とトーナメントで戦うのは初めてだったんです。すごい貴重な経験をしつつ良い結果を残せたので嬉しかったです。

――初めての大会で準優勝という結果は素晴らしいと思います。この大会(LEGEND LEAUGE)に参加することになった経緯や知ったきっかけを教えてください。

momi:元々遊戯王は小中学生くらいにOCGで遊んでいたんですけど、しばらく離れて、マスターデュエルで復帰したけれども、また仕事が忙しくてそこまで遊べてはなくて…という状況でした。ただ動画は結構見ていたので、大会の存在は知っていました。今回は予定も合って、そろそろ参加してもいいかなという思いで臨みました。

――決勝戦ではどのような思いで戦っていましたか。

momi:そもそもの構築の考えとして、専用レギュレーションの中でも初動が安定するような形で挑んだんですよね。なので決勝戦まで初動事故がなく、決勝も最初はよかったかなと思ったんですけど…『スカル・マイスター』に止められまして。このレギュレーションでいろいろ対策や傾向を踏まえて構築してたんですけど『スカル・マイスター』だけは完全に頭から抜けてたのに気付いて…決勝まで出てこなかったのもあって、そこからはもう頭が真っ白になりましたね。

この一手で勝敗が分かれた。

――想定外のカードがここで来てしまったと。

momi:チェーンの順番も『エフェクト・ヴェーラー』を警戒した組み方をしたんですけど、裏目に出ましたね…。決勝まで『エフェクト・ヴェーラー』の対策は出来ていてトントンと来ていたので…。ギャラクシーの展開的に一回耐えられれば差し替えしのターンでワンターンキルできるというプランだったので、そこで完全に崩れました。

――かなり悔しい展開でしたね…。構築について初動が安定するようにというお話でしたが、中身についてもう少し詳しく教えてください。

momi:今回のレギュレーションはギャラクシーが多いだろうなと思って、まずミラーに強くしようと考えました。あとはギャラクシーって相手のエクストラデッキを覗いて除外できたりとかするので、そのあたりを活かそうかなという構築を意識しましたね。

――その構築が刺さって決勝まで勝ち残ったんですね。

momi:いや、それがそうでもなくて…決勝戦まで行って一番試合数を重ねたにも関わらず『浮幽さくら』は一度も手札に来てくれませんでした…。来てほしい時に来てくれなかったので、愛がちょっと足りないなと思いました(笑)

一度も来てくれない浮幽さくら…

――決勝戦以外の戦いで印象に残っているものはありますか。

momi:決勝トーナメントでギャラクシーのミラーマッチで気持ちよくまくれて、立ち回りも上手くできたのが印象に残っています。

大量展開をサンダーボルトで一層した。

――とてつもなく好き、愛しているといったカードやデッキなどはありますでしょうか。

momi:そこ?っていうカードだと思うんですけど…『ローンファイア・ブロッサム』ですね。初めてちゃんと組んだデッキが植物デッキなんですよ。なぜ選んだのかは覚えていないんですけど、遊戯王の楽しさを知るきっかけになったデッキで、そのキーカードになったので思い入れがありますね。

――マスターデュエルの魅力を教えてください。

momi:純粋に対戦ゲームのプラットフォームとして作られてるところがいいのかなと思います。ある意味余計な機能がないというか。とにかくデュエルしよう!っていうシステムが、良くも悪くも自分には合ってるかなって思っていますね。

――最後に何か伝えたいことがあれば是非!

momi:自分は本当にふんわりと参加させていただいて、運もあったのか勝ち進めて、このような形で入賞できたりもしたので、もし今後大会があったりしたら「自分はそんなに得意じゃないしな」みたいな方にも是非参加してもらいたいなって思いました。自分も次回是非参加したいと思います。


今まで大会出場していない選手が入賞するというのは、これまでも何度も見てきた光景だ。

RED PROJECTは新たな挑戦者をいつでも待っているぞ。

▼RED PROJECT
公式Twitter https://twitter.com/Red_PRO_Ject?s=20
公式Discord https://discord.gg/4r2XzDx5Pn

▼主催 RYU
Twitter https://twitter.com/RYU_CORPS
YouTube https://www.youtube.com/@ryu_channel

▼第1回Legend Leaugeアーカイブ

(取材・文 長谷川 優貴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?