見出し画像

【阿部栞里さん】北海道の地ではばたく!

阿部栞里

神奈川県出身

経歴

東京でIT企業に4年勤めて、この度北海道へ移住&転職!
マネーフォワード入社

好きなこと

・耳に入ってきた音楽で踊ること
・美味しいものを食べること
・家族・友達と会うこと

どうして移住と転職をしたのか?

もともとは東京住まいで東京のIT企業に出社して勤めておりました。
コロナ禍でリモートワークが急速に進む中で、お客様先への訪問も少なくなり、人と人とのつながりが薄くなっていると感じていました。外出も控え、友人にもオフラインで会いづらくなる環境の中で、東京に居る意味がなかなか見いだせずにいました。

神奈川の平塚市出身で海や山に囲まれて育ったため、都会の高速道路や忙しない人の動きにはなかなか慣れなかったのかもしれません。

来年社会人5年目を迎えるタイミングで、今しかできないことをやってみたい!今だからこそ出来ることに挑戦してみたい!と思い、「生活する場所を変える」という移住を決意しました!

失敗したら戻ればいい、と、そんな気持ちでの移住です。

生活する場所を変えて、当時の仕事を続けるにはリモートワークでないと難しかったのですが、当時の会社は完全なリモートワークが直近では難しい環境だったため、「それなら!」と転職を決意しました。

マネーフォワードに入社を決めたのは

・場所にとらわれず働けること
・でも住む場所のことを知ったり、地元の人のことを知りたい、役にたつことがしたい
・前職の経験が少しでも役立つこと
・専門家の方々がパートナーであること(前職では自分が経営者の方から質問をもらっても応えられるような回答が出来なかったので)
・会社として、社会の様々な世代に向けて活動をしている!

この4つに全て当てはまるのがマネーフォワードでした!

そして、入社。今に至ります。


移住&転職して1ヶ月

 毎日が驚きと発見で溢れていて、とっても楽しいです。
   慣れない場所や仕事なので、毎日爆睡です。それでも毎日とってもオモシロイです!

 北海道は祖父母に旅行に連れてきてもらい何度も来ていましたが、住むのと旅行はまた違います。祖父は北海道にはロマンがあると言っていましたが、私も景色を見るたびにまさにそうだな、と思います。

 移住と転職、してみてよかった。と、心から思います。
 自分の人生がまた一つ前に進んだ気がするし、より開けたと感じています。


これからしていきたいこと

もっともっと地域のことを知って、外からきたからこそ分かる魅力を発信していきたいです。そして自分の出来ることの幅を広げて、色んな方々と一緒に、少しでも地域社会に貢献していきたいです。

北海道の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?