見出し画像

ストロボサマータイムマシン

2021年9月28日
昼寝研究所寝言レポート#2741

Prime Readingで『サマータイムリバース』【SF・ホラー・ファンタジー】の売れ筋ランキングで8位に。

『タイムマシンを教えるために』が23位。23時41分現在です。

『サマータイムリバース』は特殊設定ミステリとしてかなりオモシロいとは思いますが、いまはそういうものも出尽くした感があるから、さほどではないのかも。
でも、連続殺人事件が終わったところから始まるという出だしは強烈だし、その後の展開(めちゃくちゃ一生懸命考えた)もなかなか離れ業が決まってどや顔せずにはいられないよくできたオチです。

で、もう一つの『タイムマシンを教えるために』は何かもう手癖で書いたような話。
タイムマシンが国によって厳重に管理されている未来。ある日、そのタイムマシンの盗難事件が発生してしまう。犯人の向かった場所は……
現代パートでは高校生の双一郎さんと京子さんがとある別荘に滞在しているところへ怪しげな『記憶を失った青年』が現れて、よくわからないことをことを言い出して何やらよくわからないことに。

いま久々に読んでみたら双一郎さんがあまりにくだらないことを言っているのでそっと本を閉じました。

あと、どうでも良い情報ですが、この本の登場人物の多くは『夏のストロボあるいは魔法』というお話と同じ名前。
『夏の~』は思いっきり変化球を投げようとしたら違う競技をやっていましたぐらいやっちまった感のあるお話。まあ、素人の書いた小説は誰も止める人がいないのでそういうこともあります。

=====================

BOOTHでちょっと気に入った絵があったのですが、絵の大きさが書いてなくて、写真がちょっといいかげんすぎる……決して安くはないので、そういうところから買うとモヤモヤすると思って諦めました。
まあ、描く人は良い絵を描くことに集中して、売ることに力を注がなくても、それはそれでアリだとは思います。その方がアーティストっぽくてカッコいいとすら思います。

ただ、多くの人が丁寧に自分の絵の写真を上げており、絵を保管する注意点なども書かれている人もいるので、買うならそういった作家さんからの方が気分が良いと思うので。

今日も良い作家さんを発見してしまった……またいずれ紹介するかもしれません。

=====================

というわけで昨日2021年9月27日の自作Kindle有料版ダウンロード数は1冊。無料版も1冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は813。ルパンか!

新作小説は……日記を上げたら数行書きます。

それでは本日もお疲れ様でした。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?