見出し画像

ことしのこのミスのこと

2020年12月07日
昼寝研究所寝言レポート#2447

ヤマダに2冊だけ『このミステリーがすごい』が入っていたので購入。

ああ、辻真先先生の作品が……
日本のミステリを支えてきた辻先生の、新たな代表作ですよ。米寿ですよ。
とはいいつつ、わたしも辻先生の作品は10作ぐらいしか読んだことがないのです。あまり良い読者ではないです。

しかし『課題・中学殺人事件』『アリスの国の殺人』ミステリの自由さと遊び心を知った身としてはこの作品は読んでおかないとなあ~

そして、今年選ばれている作品がどれも魅力的に見えてしまう……
アレやコレも気になっていた作家ですよ。
正月に読めるかなあ……

=====================

昔はこのミスが出ると貪るように読んでいました。
と思って過去32年間の1位作品を見てみると……
あ、熱心に読んでいたのは2000年ぐらいまでか。もう、惰性で買っている期間が倍ぐらい……

うーむ……
あ、でもmediumとカササギ殺人事件はこのミスを見て読んだな。おもしろかった~
屍人荘もよかったし、アレックスも解錠師もよかったし、64と半身はわたしの中ではオールタイムベスト級の名作。

なかなか良い作品が1位になってるなあ……

=====================

うわー、ここまで短いけど結構時間が掛かってしまった……
はい、日記をいつまでも書いているわけにはいかないのでそろそろ終わります。

Mリーグ12/3の第二試合見てます。
多井さんと瀬戸熊さんの戦いは熱いなあ……楽しいなあ……

=====================

というわけで昨日2020年12月6日の自作Kindle有料版ダウンロード数は4冊。無料版が1冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は2299。ありがとうございました。

第十一回本物川小説大賞用の小説はまとめにかかっています。あれ? 締め切りはいつだ?
ちょっと調べておかないと……
12/20の23時59分までか。
よし、それなら余裕だ。がんばるぞ~
本当は、投稿してさらにバズらなければならんのですが、それはどうにもならんので、とりあえず参加ということで。

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?