生者ができる僅かなこと『マイ・ブロークン・マリコ』
2020年1月22日
昼寝研究所寝言レポート#2129
気になっていた平庫ワカ先生の『マイ・ブロークン・マリコ』を読みました。
主人公の女性がずっと仲の良かった友人「マリコ」の死を知るところから始まる物語。
全編に渡って主人公の思い出と後悔が繰り返されてとてもやるせない感じです。
主人公がマリコのために怒り、無鉄砲な行動に出るのですが、もう読んでいて色々と辛い……
どれだけ破天荒なことをやってももう遅い。
過去のマリコのセリフの絶望感に揺さぶられまくり。
わたしがマンガに求めるのは心の安らぎなので、読んでいて辛いモノは敬遠したいところではあるのですが……ここまで良いのだから、もうひれ伏して「傑作です」と言うしかありません。
あの終わりの「そこは明らかにしない」ところが良かったです。
巻末に短編マンガも載っていますが、こちらも凄まじい完成度。カッコよすぎるだろ!
多分、ずっと心に残る一冊です。
=====================
『ボールルームへようこそ』の10巻が出てます。
が、もう何もかも忘れている……2年半ぶりの新刊だそうです。
Wikipediaによれば作者の体調不良で休載が長かったようです。
無理せず頑張っていただきたいものですが……
また最初から読むか。
=====================
ヤマダ電機のなんば店にシャトレーゼが入っているのです。
今日はイチゴの入ったロールケーキを買いました。
おいしかったです。
ヤマダのケータイアプリでの支払いはできませんが、ポイントは貯まると。
そうか。
=====================
昨日少し書いた物理キーボード付きのTitanですが……やはりあの特殊なディスプレイがヤバイ気がします。
冒険が過ぎる……
=====================
アレはどうなったのかなあ……
旧正月で音沙汰ナシか……
ちょっと安いからと言って海外から発送してもらうよりは、とっととAmazonで買っておけば良かったのか……
まあ、こういうちょっとした失敗を積み重ねることで……ええっと、なんだ、日記のネタになると。
それ以上のことは特にありません。
=====================
というわけで昨日2020年1月21日の自作Kindle有料版ダウンロード数は1冊。無料版が3冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は2237ページ。ありがとうございました。
いま一瞬だけ『チョコレートの天使』がSF・ホラー・ファンタジーのランキング1位に返り咲いていますが、まあ、またすぐに落ちるかと……
それでは本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。
*2019年3月以前の1800回分の日記(主に戯れ言)は以下からお読みいただけます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?