見出し画像

響く言葉とリズムとメロディー

2020年10月14日
昼寝研究所寝言レポート#2393

さて、今日はなんと水曜日。
水の日です。
なんで水曜日って水なの?
もっかどごんすいという五行思想? とやらが元なのは何となく知っていましたが、火星やら水星やらも同じ?
と思ったら、クイズノックのページにスッキリとした説明が!

なるほど! 浅いところは昔調べたような気がしますが、こんなにちゃんとした説明は初めて見ました。

=====================

偉大な作曲家の筒美京平先生がお亡くなりに……
わたしにとっては、やっぱり斉藤由貴さんの『卒業』ですよね……
松本隆先生も素晴らしい……

そして『強い気持ち、強い愛』でしょうか。
おお、なんか豪華そうな面々が。コーラスは真城めぐみさん。

なんちゅうええ曲だ……そりゃ涙もこぼれるさ。

=====================

はあ、もう今日はこの二曲でお腹いっぱいですよ。

まあ、ついでに斉藤由貴さん作詞の名曲も。作曲は崎谷健次郎さん。
『アクリル色の微笑』ですよ! 白い自転車!

美しい絵が浮かぶ歌ですなあ……
===================

まあ、わたしがなかなか新しい曲を聴こうとしないので、この日記でも懐メロばかりが上がっています。
が、最近になって『カラスは真っ白』以来の新しい歌い手の曲を聴いています。
あの有名なSAWAさんのミニアルバム『いじっぱりマーメイド』ですよ!
Prime Musicでオススメにあったので聴いてみたら、おお、なんか良いじゃないですか!

ここ一週間ぐらいずっとこのアルバムを聴いて、他の曲を聴いて、またここに戻ってくるという繰り返し。
どの曲も良いのですが、今日のお気に入りは『恋してほしくて』です。なんと楽しくきらきらと綺麗な曲でしょう!

=====================

というわけで昨日2020年10月13日の自作Kindle有料版ダウンロード数は3冊。無料版も3冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は2276。ありがとうございました。

小説の見直しが楽しいです。
メリハリのなさが笑えてきます。
あと、時間をかけて書いているから、何度も同じことを説明してます……それは削った方がいいのかな?(迷うフリ)

それでは本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?