見出し画像

緩さはいつも蜘蛛の糸

2021年11月21日
昼寝研究所寝言レポート#2795

朝。娘の自転車がパンクしているので、娘と二人で自転車屋さんへ。

自転車を預けてから単身電車に乗り込んで一路京都を目指します。

毎年この時期になると京都出町柳の【トランスポップギャラリー】青木俊直先生の個展が行われるのです。
昨日から始まっている今年の個展タイトルは「With in you」です。

ほぼギャラリーのオープンの時間に訪れたら、他に客はおらず、わたし一人でした。

画像1

画像2

このギャラリーは半分が作業場になっており、大きなプリンターのようなものがあったり、今までにこのギャラリーで展示された人の絵が置いてあったりします。
そこでオーナーが何やら働いています。
一人で絵を見ていたら、オーナーが話しかけてきました。
さあ、そこから色々と話が弾みましたよ。
おもしろいなあ〜

途中でリソグラフについて教えてもらいました。
わたしの世代だと懐かしの「プリントゴッコ」理想科学工業社の製品だそうです。
で、作業スペースに大きな機械が置いてあって、それがリソグラフの装置だと。
デカい! 1mx1mx2.5mぐらいの筐体の横に1mx1mx0.4mぐらいのインクタンクが四つ、積み重なっています。
いまネットで見たら、新しいタイプのリソグラフはコンビニのコピー機みたいな外観でしたが、わたしが見たのは古いやつなのかな? この倍ぐらいはありそうな感じでした。
色々、自分で工夫した印刷ができるそうで、世界中のアーティストに大人気だそうです。
いま調べてみたら、本当にその通りで、想像以上に愛されていました。

で、このリソグラフを駆使してプリントされた青木先生の絵を何点か購入しました。

画像3

今年も満足です!

=====================

で、京都への行き帰りでMリーグの2021/11/18の第2試合を見ていました。
Abemaの番組は有料会員であれば端末にダウンロードできるのです。

どうやら伊達プロが活躍したらしい、ということがTwitterやらなんやらで漏れ聞こえていたのですが……

伊達さん勝ちすぎ。終わらなくてビビったよ。
半荘で22局って長いよ! 長すぎるよ!
Mリーグ初の10満点超え。10万5500点の史上最高得点おめでとうございます〜

本当にスゴい……

そしていつもの緩い感じだけどかなり深い本人による振り返り放送。ダラダラと見てしまう〜

=====================

というわけで昨日2021年11月20日の自作Kindle有料版ダウンロード数は3冊。無料版が9冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は1411。ありがとうございました。

新作はようやく第二章が終わって第三章へ。
ちょっと話が動きました。
あ、いま思い出したけど、二章はあれで終わったらダメだな。
別視点で何が起こったのかを書こうと思ってたんだ。
まあ、明日から頑張ります。

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?