見出し画像

骨のない羽ならある夢

2022年5月29日
昼寝研究所寝言レポート#2983

はい、チマタのウワサでは日曜日も終わるらしいですよ。

=====================

『暗数殺人』という映画を見ています。
タイトルの『暗数』は警察が把握している事件の数と、実際に発生している事件の数の差を表す言葉だそうです。
昨日の『プリースト 悪魔を葬る者』に引き続き主演がキム・ユンソクです。

なにやら実話を元にしたお話だそうですが……
殺人容疑で捕まった容疑者から何故か他の殺人の犯行を次々に自供される刑事のお話。
なんじゃそりゃ……

しかし、これがかなりわたしの好きなミステリ的展開なのです。
くたびれた刑事の地道に捜査を進める執念。キム・ユンソクの感情を表に出さない演技。それを馬鹿にしつつも何故か情報を与える容疑者。これも狂気を秘めた素晴らしい演技。うまいなあ〜

そして、自供の目的が明らかに……

ミステリとしても良い組み立てになっていますが、実話となるとやりきれません……

予告はありますが、見ない方が驚いたり楽しんだりできるかと。

=====================

そして『メダリスト』を読み返しております。
今は3巻の1級のテスト。
絵馬ちゃんの頑張りが……
そりゃ司先生も涙腺崩壊するわ。

これ、主人公が天才的に上手いわけではなく、情熱を主な武器にして頑張り続けるのです。この年で次々に自分ができる最善を見つけようとするのがすごいのです。それをサポートする司先生がすごいのです。

それにしても、みんなどれだけ過酷な道を越えてきているのか。

もうね、何度でも読めますよ。
最新6巻は7/25発売予定と5巻の最後に書いてあるのです。
あとふた月。気長に待ちましょう。

=====================

大澤先生が短編ミステリをTwitterにアップ。なるほど〜

デビュー作おにぎりスタッバーでもナチュラルにアレが入ってます。良い青春モノです。

=====================

今週の目標は映画を見るという一つだけしかクリアできず!
でも満足できる映画を二つも見たので良しとします。

=====================

というわけで昨日2022年5月28日の自作Kindle有料版ダウンロード数は7冊。無料版が3冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は1734。ありがとうございました。

小説は書けませんでしたが、映画とマンガで元気になりました。
明日から頑張るぞ〜

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?