見出し画像

青に届かない日

2022年11月3日
昼寝研究所寝言レポート#3140

ほろほろと休日。
娘が部活なので、ほぼ平日通りの早起き。

昼ごはんを大仙公園の近くのサンドイッチ屋で買おうとしたのですが、木曜日は定休日。
しかし、その店の過去のインスタを見ると、休日だから営業する、ということも頻繁にあるようです。
で、インスタに10月の営業予定は上がっているのですが、11月は? ……ないようです。
しょうがないので電話だ!

で、いきなりクレープ屋につながったんですけど……
あれ? サンドイッチ屋じゃなかったでしたっけ?
と訊ねると、今日はクレープ屋だそうです。
……同じ店舗でパン屋とクレープ屋を交代でやっているそうです。
ネットのどこにもそんな情報がない……

というわけで、その店のサンドイッチは諦めて家の近所のいつもの店でサンドイッチ購入。

そして、娘が部活から帰宅したので、そのまま車でお出かけ。
堺の古い灯台が開放されるというので、それを見に行きました。

灯台と言っても高さ12mと、かなり小さなもの。

灯台前に集まっている人達は15人ぐらいでしょうか。
少ないな。
入れる人数は5人まで。見る時間は一人5分。

内部に入れましたが、はしごのような階段しかなく、危険なので2階には上がれません。

5分は見るのに十分な時間でした。

はい、外からの一枚。

これ、灯台の明かりではなく、太陽光が反射しているのです。

なかなかおもしろい体験でした。

=====================

昨日書いたPrime musicの対象拡大によって使い物にならなくなった事件ですが、バグだそうです。

購入した楽曲でもそれを再生せずに「おすすめの曲」が再生されてしまうのがバグだと。
購入していない曲で、それをタップしたら別の「おすすめ曲」が再生されるのはどうなんでしょう。
これ、例えばPrime Readingで読める本をタップしたら、それではなく別の本しか読めない、というのと同じなんですけど……

まだちょっと信用できないので、アプリはしばらく触りたくないです。あれこれ試行錯誤するのが時間の無駄なので……

=====================

昨日、皆川博子先生の『少女外道』の最後の短編『祝祭』を読みました。
これもいいですねえ〜
全体を通してだと印象に残ったのは『少女外道』『標本箱』です。

この短編集、読んでよかったです。
物語ってすごいな! と思わせてくれました。

=====================

というわけで昨日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版が1冊でした。Kindle Unlimitedの既読ページ数は1102。ありがとうございました。

小説は157111文字まで。

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?