見出し画像

舟と信じて海原へ

2023年8月29日
昼寝研究所寝言レポート#3430

昨日の神域リーグセミファイナル、最後まで見る時間がなかったので、朝に最終戦を見ました。
4チームのうち、1チームだけ脱落するという戦い。
ここへ至るまでに圧倒的な最下位だったグラディウスが、ここ数試合で怒濤の快進撃で、前回遂に最下位を脱出したのです。
で、このセミファイナルが入れ替わって最下位になってしまったチームゼウスVSグラディウスという構図になっていたのですが、2戦目でゼウスが大きくヘコんでしまって、最終3戦目開始前で既にほぼ決まりかな、という感じに。

この戦い、出場する3選手は1戦目から全ての情報をシャットアウトして、点数を知らないまま戦いに臨むという変わったルール。だから、自分の前の人が勝ったのか負けたのかが分からず、2着で良いのか、トップじゃなきゃいけないのかすらまったく不明のまま戦いに挑むという形。

で、最終3戦目に出てきたゼウスのリーダールイス・キャミーがすごかった……

ライバルであるグラディウス奇蹟のような三倍満直撃の瞬間。見ている人達が全員叫んだと思います。
絶望的だったゼウスの決勝進出が現実的なものになった瞬間。

しかし、ルイスは大きなトップが必要なのですが、それを本人が知らないわけです。
この辺りがもどかしいというか、このルールで良いのか……
結局、トップは取りましたが、グラディウスを捲るには至らず……ゼウスは敗退となりました。

この後の選手インタビューがもう……彼女の明るさに、たぶん聞いている人の8割が泣いたと思う。
人としての器の大きさというか美しさが感じられました。今年の影のMVPはルイスだ……

キンマwebにこんな熱い記事が。あの時の興奮が蘇るな〜

=====================

そして、最近は『ささやかな祝祭』を聞く日々。
これ、オールタイムベスト10級の名曲だな〜歌詞も素晴らしい……

=====================

というわけで昨日2023年8月28日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版も0冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は797。ありがとうございました。

小説は長編も短編も少し進みました。あと『楽園とは〜』は60%ぐらいまで読みました。スゴい世界だ……

それでは本日もお疲れ様でした。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?