見出し画像

おそらく溜息もしくは桜

2022年4月11日
昼寝研究所寝言レポート#2936

昨日の夜中までかかってVIVYの第六話まで見ました。
今日一日、VIVYの続き見ることを楽しみにしながら仕事をしていました。

VIVYというAIの100年の歩みを描く壮大な物語。
彼女の使命はAIが人間を滅ぼそうとする未来を変えること。

いやあ、もうね、とてもおもしろいわけです。
いやさがBOOによると、いろんなアニメのオマージュが埋め込まれているようですが、わたしはあまりアニメに詳しくないのでよくわかりません。
マザーコンピュータという名称は『地球へ…』かな、と。まあ、あの頃既にそのパターンは確立されていたような気がするので、違うかもしれませんが……

などと書いているうちに第七話が終わってしまった……
懐かしい出会いがありました! そして、どうなるのか。

話の流れの中の再開にちゃんとワクワクできるってすごい。

で、急いで8話を見たいのですが、ここでポッドキャストいやさがBOOのVIVY第七話の回を聞かねば……

え? 第6話からそんなに……気づかんかった……こうして人の視点で感想を聞けるのがとても楽しいです。

第6話のクライマックスの一部が歌と共に公開されてます。まあ、コレだけ見てもアレかもしれませんが、動きがすごいです。期間限定とあるので、いずれ消えるかも。
TVアニメ「Vivy -Fluorite Eye's Song-」6話 劇中歌映像

=======================

『スワン・ソング』を読んでおります。
やっと120ページまで。

というか、第1章では短い場面がいくつも描かれて、その一つ一つに異なる人々の、およそ救いのない日常が描かれていたわけです。話、始まらんなあ〜と思いながら読んでいました。
それが第2章になって、100ページ越えた辺りからついに繋がり始めました。世界の崩壊と共に……

これも凄まじいお話だなあ〜
中古本なら入手可能か……電子書籍にしてほしい……

=======================

というわけで昨日2022年4月10日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版も0冊でした。ぎゃー。断末魔です。

Kindle Unlimitedの既読ページ数は1490。ありがとうございました。

新作小説は……54848文字まで。いま書いている人、驚いたことにどうやら主人公っぽいな……だって、いつのまにかそのつもりで話を組み立ててるもの。
あの人達はどうなったんだ? まあ、いいか……

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?