見出し画像

月の時間に名前をあげて

2023年5月8日
昼寝研究所寝言レポート#3327

御堂筋線が朝から遅れてました……
体調不良のお客さんがいて遅れているところへ、さらにもう一人体調不良のお客さんがいたとのこと。
まあ、連休明けだから体調崩れるわな……
御堂筋線もそういうときは遠慮せずに半日ぐらい止まってもらって良いんやで……

=====================

昼食時にVtuberさんの推しの子同時視聴配信見ている始末。

今期はいくつも楽しみなアニメがありましたが、GWに見始めた推しの子にすべて持っていかれた感があります。
予想の遙か斜め上に突き進むストーリー。でも、いまならここまでやるのがエンタテインメント最先端かという気もします。


原作の赤坂アカ先生はもう絵を描く方は引退だそうです。
……インスタントバレットの完全版は? これだけヒットを飛ばしたいまならやりたいことができるように思えますが……
短い中に詰め込まざるを得なかった作品。

=====================

そういえばよしづきくみち先生のクーロンフィーユも、作者がいつか続きを、と書いてましたが……
作者さんのBOOTHはあるんだよな〜

=====================

昼食後は本屋うろうろ。
いろいろ見ているだけで楽しいなあ〜

ディクスン・カーの新訳『幽霊屋敷』が創元推理文庫から出ていますが、これってポケミスの『震えない男』なんだよな〜
まあ、おもしろかった覚えはありますが、新訳を買っても再読まではしないと思うんですよ……
昔はとにかくカーの作品を全部集めようと躍起になっていましたが……

あ、震えない男の方はもう新刊で手に入らないのか……翻訳も古いから、丁度良いのかな。

幽霊屋敷もKindle版はないのか……三角和代さんの訳は読みやすそう。表紙も良い感じ。

そして、最近気になるのが袋とじのポケミス
これ、解決部分が袋とじになっていて、破いて読むという趣向。
Kindle版もあるけど、そちらは当然そういった趣向はないわけで……こうなると紙版の方が何倍も楽しいよな〜

=====================

ねるちゃんの配信で周防パトラさんとのコラボがありました。

これまでもよくコラボをしており『今までの二人の配信を振り返りつつクイズを出す』という企画。掛け合いがとても楽しいのです。
が、なんかちょっと……
ねるちゃんの途中の駄々のコネ方とか……

なんかヤバいのかと思っていたら、今日パトラの配信予定枠にただならぬものが……

明日配信するタイトルが『大切なお知らせ』だと?
そこに早くも500人以上が待機して皆が口々に不安を口にしているという……
多くの人が予想しているのは他の事務所への移籍。
悪い予想だと引退……
アーマードコアの1作目からずっと配信していて、その途中で10年ぶりの6作目発売という発表があって、予約受付が始まったところやんか……

移籍ならば、最近「キャラのまま移籍」という前例もあったので、皆の前から消えるということにはならずにすみます。
でも「良い話題の時は『悪い話題じゃないよ』と書くと思う」という書き込みがあって、それは確かにそうかもしれない……

そう思うと、ねるちゃんとのコラボも「今までの想い出振り返り」のように思えてくる……

まあ、わたしはあまり熱心に追いかけていませんでしたが、NieRシリーズはがっつり見たし、独特の配信の雰囲気が好きなんですけど……

明日には詳細が分かるのですが……

=====================

というわけで昨日2023年5月7日の自作Kindle有料版ダウンロード数は1冊。無料版も1冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は609。ありがとうございました。

新作小説は前半見直し中です。

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?