見出し画像

調べはいつまでも

2020年5月26日
昼寝研究所寝言レポート#2254

高校の頃にクラシックギターを三年ぐらい、独学でやっていました。一日20分とか。
禁じられた遊び辛うじて弾ける程度で終わりましたが。

で、ほら、わたしって美しさや正確さ、誠実さとは縁が無い人じゃないですか。それらをムシすれば禁じられた遊びはちょっと頑張ればなんとかなるんですよ。
で、クラシックギターを弾く多くの人が「これが弾けるようになれば」という曲があって、それが『アルハンブラの想い出』ってやつです。これはもう、どうにもなりませんでしたね~

あと、やっぱりこういった曲もギターで聴くとまたちょっと違った感じ。

ここでギターを弾いているクラシックギタリストでありYouTuberでもある猪居亜美(いのい あみ)さんは本日初めて知った人ですが、Youtubeで3.8万人もの登録者がいて、動画の再生回数もかなり多いです。お兄さんもクラシックギタリスト。スゴいな。村治佳織さんのところも弟さんがギタリストでしたよね。

このチャンネル、自分の演奏を披露するだけでなく、若手クラシックギタリストは食べていけるのか、とかクラシックギタリストの一日など、これからギタリストを目指す人が参考にできるコンテンツがあって素晴らしいと思います。

=====================

本日、単焦点のレンズが届きました。とりあえず部屋の中を撮りましたが、ズームなしってこんなんか……
使うの難しいな。しかし、ボケぐあいは確かに美しい……

で、標準ズームレンズですが、もう駄目です……組み立てられません。ここにこれ以上の時間を使うのもアレなので、中古で同じレンズを買い直すことに。まあ、曇りがないという品が7000円程度で売られていたので、良しとしましょう。

そして、スマートフォン用にクリップで挟むマクロレンズを買いました。
なんか、すべての問題はこれで解決するような……

=====================

アクタージュの続きがいつの間にやら出ています。週刊連載はあっという間に出てすごいなあ……
とりあえず8巻ぐらいから再読して最新巻へとたどり着きます。

=====================

そういえば、小説がまったく進まないので、ちょっと自分にハッパをかけるつもりで、文字数を晒していくというのは良いのかもしれません。藤崎ほつまさんの真似ですが。

=====================

というわけで昨日2020年5月25日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版が2冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は1545。ありがとうございました。

今日の小説の進捗は76418文字です。(今日一日で書いたわけではなく、二年ぐらい書いてようやくここです)

それでは本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?