見出し画像

花でも夢でもため息でもなく

2020年8月13日
昼寝研究所寝言レポート#2333

今日は朝から娘と病院へ。

入り口で手をアルコール消毒すると、モニターにそこにいる人の体温が表示されます。
お盆ですが、普通に人がいます。
まあ、今回は待ち時間も短いのですが、念のために持っていったASUSのZenBookで小説を書いていました。

=====================

昨日、DesktopMMDというソフトが権利関係でSteamから削除された、ということを書きましたが、ちょっと調べてみると、使用しているデータ処理部のライブラリに関するものだそうで、それをクリアしたものが新たにDesktop Magic EngineとしてSteamで公開されていました!
……キャラクターの版権じゃないんか!

というわけで、新しいDesktop Magic Engineをインストール。
前作から「エフェクト」という項目が増えました。
これ、デスクトップに桜の花びらを散らすことができます。花火を打ち上げたり、バブルを出したり。これはまた楽しいです。
ただ、CPUもGPUも使うのでノートPCだと結構熱くなります。

まあ、ユーザーがキャラクタ、ダンスのための曲、効果などを公開して皆でそのデータを共有できるという仕組みで、そこがちょっとアウトすぎるので、もうこのソフトを話題にするのはこれ限りにします。
せっかく楽しいソフトですが……

=====================

AbemaTVで『第18期雀王決定戦』を延々と見ています。
好きなプロとして金選手と渋川選手が出ています。
さらにサクラナイツに指名されてMリーグになった堀選手が出ています。

それを延々と見ております。オモシロいです。

=====================

明日は歯医者だなあ……
これも定期検診を半年ぐらいずらしてしまいました……

=====================

バイリンガルニュースのゲストが、ついにHiroshimaさんですよ!
Rebuild.fmでも大好きな話し手です。これは楽しみ!

この番組、パーソナリティのMamiさんがアダルトな話題も話すので、娘にオススメしにくいのですが、色々と勉強になります。

=====================

お盆まで毎夜21時に公開される大澤めぐみ先生の入眠怪談。8月13日版は『いっしょに遊ぼう』です。
こういう少女を描かせたらめちゃめちゃうまいのですが、それだけにツラいですね。
小説なのだから、居心地のよい世界だけを描くだけではないのです。

=====================

というわけで昨日2020年8月12日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版が1冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は1486。ありがとうございました。

ありゃ。明日はもう金曜日か。まあ、明日から三連休と思えばかなり楽しい感じがします。そう言い聞かせつつ生きていきます。

それでは本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?