見出し画像

花びらが小指の爪を隠すから

2021年11月2日
昼寝研究所寝言レポート#2776

今日は病院に来ています。
去年に続いて大腸の内視鏡検査です。
去年はポリープの切除をしたので一日入院することになりました。
今年もそれかな……

昨日は一日中、消化しやすい食事を心がけました。
パンとプレーンヨーグルトと何も入ってないゼリーなど。
いまは腸管洗浄剤モビプレップを150ccずつ10分間隔で飲んでいるところ。全部で1リットルぐらいあります。

その間に新しいお話を進めています。
腸管洗浄剤を飲みながら生み出されるファンタジー。
おそらくストーリーには影響はないと思いますが、油断は禁物です。

=====================

はい、昨日から食事を制限していたおかげで最初に内視鏡検査を受けることができました。といっても昼過ぎですが。

点滴で麻酔を入れるのですが、いつもどこで意識が切れるか見極めようと思っているのに、気が付いたら寝ているのです。

でも、去年と違うのは検査の途中で麻酔が切れて目が覚めたということ。うわー、おぼろげな意識の中で自分の大腸からの生中継が見れたぞ~
現場からは以上です~

=====================

が、さすがにそのあとはフラフラで麻酔が完全に切れるまで別の場所で30分ぐらい横になってました。

今回は特に何もなし、ということでそのまま帰宅モードに。えー、絶体になんかあると思ったのになあ~

病院を出てトロトロと歩いて……朝から何も食べていないからちょっと力が入りません。

いつの間にかなんば近くの南海線高架下にできていたAEONの小さなスーパー。イートインスペースでお弁当を温めて食べました。100円の珈琲がうまい……

ちょっと元気が出たので、その足で久々のLABI1なんばへ行って見てきました! M1 Pro搭載のMacBook Proを!
うひゃー、これはカッコいい~
HDMIがつながる~
タッチバーがない~
SafariでAppleのページを開くと、超絶速い!
とても良さげです。

ちなみに隣にあった去年発表されたM1 MacBook Pro13インチでAppleのページを開くと……おお、超絶速い!
まあ、これはキャッシュだわな……

これなら去年のMacBook13で良いのでは、と思うけど、メモリを16GB、SSDの容量を512GBに増やすと192280円。最新のモデル(メモリ16GB、SSD512GBで239800円)とあまり値段の差がないのですよ……あと4万円でM1 Proにできるのなら、そっちの方がよいわけで……
中古のM1のMac miniで8GB/512GBが79800円辺りでどうですか。

でも、まあ、この新しいCPUであるM1 Pro/Maxを積んだMacBook Pro騒ぎで、M1のMacBookの中古市場が賑わいそうな感じですよ。
そして、IntelのMacBook Proがさらに安くなりそう。
これはとりあえずその辺りを狙ってもよいのか。
ああ、でもその辺りはキーボードやらタッチバーやらでお金を払ってまで欲しくないな……

=====================

そりゃそうと、最近iPad ProにインストールされたKindleアプリの動きを見る機会があったのですが……
これが激烈に速いのです!
マジか~
いまの4代目iPad miniで起動の度に待っている時間が発生しているのですが……
むー、さすがにA8チップはしんどいか……
はい、そんなわたしに朗報。
iPad miniの最新版はA15 Bionic搭載です。
59800円から。
うーむ……ストレージが64GBが小さすぎるけど……256GBにすると77800円とかなり高い……128GBを用意して欲しかった……

=====================

今日はそんなこんなで色々ありましたが、そんな中で心の拠り所となったのは数年ぶりに読み返している木尾 士目(きお しもく)先生の『げんしけん』でございます。
ああ~
ああ~
もうこのオタクの青春群像がたまらない。心に響き、五臓六腑に染み渡る……最新作も読むべきか。

=====================

というわけで昨日2021年11月1日の自作Kindle有料版ダウンロード数は1冊。無料版も1冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は679。ありがとうございました。

新作は何とか第二章を開始。
やっぱり書くと勝手に話が転がっていくなあ~
ああ、楽しい。まあ、そんなやり方なので、まとまりのないオハナシが垂れ流されてしまうわけですが……

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?