見出し画像

青い空の夢

2022年10月17日
昼寝研究所寝言レポート#3123

はい、明日は会社を休んで、手術前のPCR検査と麻酔の検査なのです。あと、なんかこの間血液の検査をするとか言ってたのを忘れて会計して帰ってしまったので、それもやりなおすようです。
……血液、最初に行った時にとったやん……まあ、別の検査なのでしょう。

=====================

昨日の神域リーグの第2節。昨日見たのにまた見てます
チームアトラスの歌衣メイカさんの漢気四暗刻。
メイカさん目線で見ると、めっちゃ面白い。

2:46:56からあの局です。

そして、チームヘラクレスの千羽師匠の打ちを松本プロが楽屋解説で配信していたのですが、これがもう完全にシンクロしていてすごい。つまり、松本プロが考える最善手を師匠がほぼその通りに打っているという。

南2局でFraさんの西と中のシャンポン待ちに対して、千羽師匠が中と発の対子を持っていて、どちらかを切ろうとしていたのです。
で、結果的に安全な発を落としたのですが、見ていた松本プロも「これは相手の読んで発を選んだということはない。それは無理」と言っていたのですが、試合後のインタビューでなぜ中ではなく発を選んだか、の理由を説明していたのです。これが、明確な理由があって、解説の日向プロも驚いていました。
1%でも危険ではない方を選ぶ理由を探す力の凄まじいこと。
ミステリの切れ味の良いトリックの種明かしのような感動すら覚えました。
*ただ、松本プロは「それはないわ」とやや不満そう。対戦相手のFraさん(麻雀の経験が浅いので)がそこまで考えるはずないとのこと。まあ、それもそうだけど、振り込むにしても自分で納得した上で、ということなのでしょう。

コメント欄に動画の見せ場一覧のショートカット作ってくれている人がいて、3:30:25が問題の一局。
そして「4:18:28 發と中について」で千羽師匠の考えについて松本プロとの戦い。
マジでおもしろすぎる。

一局がめっちゃ何度でも楽しめるな〜
このにぎやかな戦いはMリーグには絶対にない面白さなのです。

=====================

あちこちで品切れが発生していた夕木春央先生の『方舟』ですが、連休明けから二刷が出回っています。
なんとウチの近所にあるスーパー2階の小さな本屋にも一冊入っていました。
そして、難波のジュンク堂にもまた面出しで並んでいます。
Twitterでも相変わらず読んだ人の「とにかくネタバレ食らう前に読んで」という空気がすごい。みんなのお祭り状態を見ることもこの作品にまつわる幸せな体験の一つです。

=====================

そうそう、昨日壱百満天原サロメ様が地上波のCMデビューという衝撃のニュースが。

……もう、完全にサロメ様の世界。

そして(お金と技術をかけたみんなの努力の結晶)カバー曲メニメニマニマニが500万再生を突破。すごいな。

でも、これはアレの力アレなので、まあ、実際には……ええっと、ああ、それ。みんなめっちゃ楽しくなるってことです。

上の配信中にメニメニマニマニからやってきました、というコメントにみんなが「まずい」とざわつく世界。
Googleのサジェストにも……これをネタにできる楽しさ。

=====================

というわけで昨日2022年10月16日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版が1冊でした。Kindle Unlimitedの既読ページ数は1308。ありがとうございました。

小説は145312文字まで。
楽しい展開だなあ……

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?