見出し画像

強い青のそのせいで

2022年5月28日
昼寝研究所寝言レポート#2982

パリピ孔明の続きが気になっていて、5巻を買おうかなあ〜それよりは他の気になるマンガかな、などと迷っていたのですが、以前少しだけタイトルが気になっていたマンガ『永世少女の戦い方』の1巻の試し読みをしてみました。

将棋マンガ……今までに読んだのはハチワンダイバー月下の棋士、それから3月のライオンぐらいでしょうか。
囲碁マンガだったらヒカルの碁ですかね。
いずれもとてもおもしろいのですが、まあ、正直なところこれらのマンガを読んだからと言って将棋や囲碁が簡単に強くなる、というものではありません。というか『盤面で起こっている戦いがすごい』という情報も、マンガの中の台詞や解説が与えてくる情報を「なるほど」と感心するしかないという……
そりゃそうですよね。
でも、自分の頭脳だけで戦い抜いていく人達の世界が好きなのです。

で、永世乙女の戦い方は試し読みで第一話がまるっと読めて……

1巻を購入。そして読み進めて……一気に最新巻まで購入するという暴挙……
話が中々進まないな……でもずっと熱い感じ。良いです。

あと、将棋界における女流棋士、というポジションについても言及されていて、なるほど、知らない世界があるのだと思いました。
また、監修を女流棋士の香川愛生(かがわ まなお)四段がされています。
香川さんといえばYou tuberとしても大人気の方。

わたしが知ったのはAbema TVの麻雀番組での勇姿です。
麻雀もなかなか強いんですよね〜

=====================

そういえば、最近ちょっと気になっているミステリアドベンチャーゲーム『春ゆきてレトロチカ』という作品にも香川さんが出演されているという……

我孫子武丸先生の推薦の言葉もあったからな〜
ちょっとやってみたい気持ちはあります。

=====================

そして、映画を見ました!
『プリースト 悪魔を葬る者』という2015年の韓国の映画です。いつの間にか購入していたという……多分、セールで500円ぐらいで、興味本位で購入したのでしょう。覚えてません。
韓国のエクソシストの話。
ちょっと変わってます。
これはおもしろい……

中年の神父さんがカッコよかったです。最後まで緊張が続いて、その見せ方もよかった。
あと、特撮、というアレでは今時のものと比べるとたいしたことないのかもしれませんが、めちゃくちゃ不気味な雰囲気が出てました。

=====================

というわけで昨日2022年5月27日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版が2冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は2276。ありがとうございました。

新作小説は……まあ、進んでいません。
おかしいな……

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?