見出し画像

もういくつ寝ても青

2020年8月11日
昼寝研究所寝言レポート#2331

朝、ご飯を食べながらJohn Wickを見始めました。
たぶん何年か前にくりらじトレンドウォッチでコロンさんがオススメしていたのを聞いて、いつか見なければと思っていたのです。

で、途中まで見ました。いよいよ暴れ出したところ。

=====================

そこから会社の近くの病院へ。高血圧の薬が切れて久しいのですが、Go Toコロナキャンペーンなどが行われているので、尻込みしていました。
が、やはり飲まないと下が100を超えてしまうようになってきたので、朝イチで行って速攻で診察してもらって速やかにお薬ゲットすべく15分前から並んだのですが、この時点で既に8人目ぐらい。
病院に入る前に一人ずつ検温&質問して、それをクリアすると中へ入れるという徹底ぶり。これは大変だ……

結局診察終えて薬をもらうまでに1時間掛かりました。
待っている間に小説の見直し作業も進んでいるので良しとしましょう。

=====================

で、娘と大阪市立美術館に行ってきました。
暑いな! すごく暑い! でも雲が美しい!(この頁のトップの写真など)
入ってすぐに体温チェック。ここも大変だ。

お盆前の微妙な時期ということもあって、空いている方かと。
一部屋に20人ぐらい。館内でしゃべらないように、という札を持った人が一部屋ずつに配置されています。
今回は『フランス絵画の精華』というプログラムなのですが、もともと6月には終了の予定で、それが8月半ばまでに変更されているのです。
その影響か、おそらくは目玉の一つであるジャン=フランソワ・コルソンの『休息』が展示されていないという……で、その絵があった場所に展示期間が終了した、と書かれているんですよ。なんじゃそりゃ~

売店ではいくつかの絵のクリアファイルや絵はがき、栞などが売られていましたが、『休息』はほぼすべての商品になっているという……

とりえあえず絶体に使わない『休息』のクリアファイルと絵はがきを購入。絵はがきは『ジェルマンがいないあいだに気分を紛らわすリゴレット』も。
あと、おそらくは以前の展示プログラム用に作られたグッズも店の隅で売られていたので『ヴァンジャンヌの殺菌牛乳』のクリアファイルを見て衝動的に購入です。

=====================

その後、娘のリクエストであべのハルカスのジュンク堂書店へ。
そこで二時間ぐらい。その後アポロビルの喜久屋書店で一時間半ぐらい。
さすがにそれだけ本屋に滞在していると以前から気になっていたイラスト集を二冊ぐらい買ってしまうわけですよ。だってKindle版がないんですよ? 頼みますよホントに……

=====================

まあ、そんな散財をしつつ、帰ってきてからゲームを買ったり、Kindleの写真集を買ったり(本屋で見て気に入ったので)しているという……なんでしょう、壊れたのかな。

本当は今日初めて見たマーリア・シュヴァルボヴァーの写真集が欲しいのですが、Kindle版が出てないのです。あんなデカい本は買ったら大変なことになるので……

=====================

出先で大澤めぐみ先生の入眠怪談の最新回が公開されていることに気がつきました。
21時に公開されるはずだけどな、ちょうど12時間ずれているからミスかな、と思って読んだらまるで最終回のようなじんわりくるお話でした。もうこれはこの物語が出てくるための条件がこの時間だったのだと、わたしの中ではそういうことにしました。


=====================

というわけで昨日2020年8月10日の自作Kindle有料版ダウンロード数は1冊。無料版も1冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は2028。ありがとうございました。

新作は何故か昨日結論が出たはずのものを蒸し返している人がいるのです。まあ、独り相撲ですが。
ちょっと新しい構成で試して、どんな感じか見てみます。

それでは本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?