見出し画像

雲の影は音もなく

2022年9月26日
昼寝研究所寝言レポート#3102

あ、まずい。郡道先生の麻雀動画にはまっている……
おもしろすぎる……

神域リーグの振り返り動画。監督も含めた全員についての感想がすごいな〜

そして、にじさんじxぶいすぽっ!の戦い。
ぶいすぽっ!はなんかキラキラしたVTuberの事務所です。
とにかくこの初コラボの四人がおもしろい……郡道先生はいつも通りブチ切れたり罵ったりしております。

=====================

さあ、今日から帰りの電車で『九人の偽聖者の密室』を読み始めております。
あ、昼間に難波のジュンク堂を覗いたけど、この本入ってないんですよ……

しかし、久々に翻訳ものを読むのです……なんというか、読みにくい……
昔はクイーンクリスティカーも読みまくっていて、古い訳もたくさん読んでいて、それでもあまり『読みにくい』とは感じなかったのですが……
でも、さすがに創元推理文庫の『スペイン岬の謎』を読んでいる時に「あれ? これさすがにキビシイのでは?」と感じました。井上勇先生の訳なのですが……あれ? すごい値段がついてるな。数年前にバラしてスキャナに取り込んだ覚えが……

これ、もともとこんな版でも出てるんだもの……こっちの方が高そうだけど。

ちなみに、わたしはこのシリーズのカーを二冊持ってますよ。
『足跡のない殺人』『テニスコートの殺人』です。
『帽子収集狂事件』は文庫も宇野先生のものかな。新訳の文庫も持ってます。


カーでわたしが最初に読んだ作品は古本屋で購入した『赤後家の殺人』で、その謎の強烈な見せ方とシンプルな解決に震えたものです。
すごい作家がいる! と思って本屋で新刊の文庫で手に入れたのが『テニスコートの殺人』でした。
これも凄まじい謎の提示と、仰天の妙な解決に「なんじゃこりゃ!」と思ったものです。
まあ、そこから必死に集めましたが。

=====================

というわけで昨日2022年9月25日の自作Kindle有料版ダウンロード数は2冊。無料版が0冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は1322。ありがとうございました。

新作小説は135441文字まで。

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?