見出し画像

屋根裏から染みる日曜日

2020年10月25日
昼寝研究所寝言レポート#2404

あら、土曜日が終わったと思っていたら日曜日まで終わっちまうのですか?

=====================

まあ、しょうがない……

午前中は買い物に。
狭い机の上のモニタースタンドとして本棚の余った板を使っているのですが、その脚として百均の木のキューブを購入。いままでは発泡スチロールでできたブロックを使っていたのですが、キーボードのケーブルなどがブロックに触れるとイヤーな音がするんですよ……

で、帰ってきて早速入れ替え。
おお、これは快適だ~

これで、モニターの下にキーボードをしまえるようになったのですが、そもそもデカすぎて入りきらない……
でも、辛うじてこのASUSのZenBookはデスクトップに広げるスペースができるので、ちょっと快適になりました。

=====================

あと、以前買った神優さんの原画ですが、アクリルのフレームに挟んで飾っていたのです。
絵の表面には保護用のワニスとやらが吹きかけてあるそうですが、これって直接アクリルに触れていると長く保たないのでは?

と思ったのです。アクリルの何かと化学変化がありそうじゃないですか。
で、カラーマット的なものを使えば、絵の縁を紙で押さえて、絵自体は空気の層があって、その上にアクリルがある、というカタチになるので、そちらの方が絵が長持ちするかと思うのです。

なので厚紙を切って作ってみました!
机の上に置いてあるお礼カードも自筆っぽいので、金色の紙で枠を作ってみました。
うーむ、これが良いことなのかはよくわからない……

というか、父の描いたパステルっぽい絵が紙で何点かあるけど、まったく飾っていないという……

一点だけデカいのがあって、それは部屋の扉に飾ってありますが、額がジグソーパズル用なので、中でズレて下に下がってます……
どうするのが良いのか……あ、これもあれか、カラーマットなどで保護すれば良いのか。

……ちょっと考えます。

=====================

今日はちょろっと部屋の片付けをしながらポッドキャスト『奥地の声』を聞いていました。第五十回の『トバ・カタストロフ』は火山の話。これはオモシロい~

=====================

夜は本物川先生のYoutubeでAPEX配信を見ました。
難しいゲームだなあ……

=====================

というわけで昨日2020年10月24日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版が1冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は1631。ありがとうございました。

新作は……とりあえず物語を畳みにかかっています。
しかし、アレもコレもどうにかしないと……

それでは本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?