見出し画像

ハナウタシンコペーション

2022年3月10日
昼寝研究所寝言レポート#2904

昨日の夜中までかかって沙村広明先生の非道外道マンガの既刊読み返し&最新巻まで読了です。
出てくる人は大抵殺すか殺されるかする、という作品。殺伐とした中に漂う沙村作品的ユーモア。そして、あのひと言で思わず嗚咽が。
なんといううまさ。そりゃそうだ。だから楽しみに読んでいるのですが、この不意打ちには心が震えました。こんな感覚、そうそうありません。

=====================

今日の昼休みは一人で初めての店で昼食。
というか、昨日の昼休みにうろついていたら、ランチをやっている良さそうな店があったので、いつまでも煙い店に通っている場合ではないと思って訪れることに。

が、なんと定休日。まじか〜
ちょっと離れたところだったので、ここで長い間迷っている時間的余裕はないので、しょうがなくすぐ側のランチをやっている飲み屋へ。

一人だったのでカウンターへ。
うわー、椅子がめっちゃ回る〜

カウンターに手をついて回らないようにしながらカーの『連続自殺事件』を読みました。新訳だけどちょっと読みづらい感じもあります。スコットランド訛りっぽい会話を出さなきゃいけないので、訳者の苦労の跡がうかがえます。

ランチは豚バラ定食。まあ、そこそこ美味しいです。

=====================

そりゃそうと、Macの新しいラインナップ『Mac Studio』なる製品が発表になりました。豪華な製品ページです。

パワーがスゴイらしいです。しかし、高い……
あと、デザインがちょっと……

Mac miniを去年の年末に買ったことを悔やむような製品ではなかったな〜
むしろ悔やみたかった……M2搭載のMac miniなんかで。

=====================

翻訳家の越前敏弥さんのツイート。
おお、ダブルダブルが! 確かライツヴィルものの妙なお話。おもしろかった記憶が。
『靴に住む老婆』は文庫を持っていたけど読んでないなあ……

=====================

昨日、巽千沙都さんの個展の紹介をしたので、ハッシュタグに『巽千沙都』をつけようと思ったら、ハッシュタグがつけられないという謎の現象に見舞われました。どうも「都」の字が入っていると駄目っぽいのですが……
問い合わせようと思いましたが、そのような窓口は見当たりませんでした……
と思ったら「#東京都」というハッシュタグは付けられるっぽいのですよ。
不思議……
で、東京都と打ってから「巽千沙」を足すことで巽千沙都さんのハッシュタグを付けることが可能でした!

……なんなんでしょう?

=====================

というわけで昨日2022年3月9日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版も0冊。つまり世界中でなにもかも0冊。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は1165。ありがとうございました。

新作小説は42836文字。昨日から400字ぐらいしか増えてない……まあ、いいか。新しい章に突入だ〜

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?