見出し画像

瞼にも触れる同じ色が

2022年9月23日
昼寝研究所寝言レポート#3099

連休だ〜
NieR Replicantだ〜

というわけで、延々とやってしまいました。

これはイカンと思って途中で買い物に。
久々にイオンへ行ったのですが、小規模な北海道のお菓子を売っているコーナーが。
あ、あれはあるかな〜
マルセイバターサンド
三拍子の娘を読んでから、食べてみたくてしょうがないのです。
ちょろっと見たけど発見できず。
まあ、そりゃ都合良く見つからんわな〜

で、一通り買い物をしてレジに並んで帰ろうかと思ったら、先ほどの北海道のお菓子のところに冷蔵の什器が。
その中を見てみたら……
おお、ずらりと並んだマルセイバターサンド!
さっき気付いていれば……
もう一度レジに行くのか? それはいくら何でも面倒だよな〜
でも、頭の中ではあのマンガが浮かんでいるわけです。

はい、これだけ掴んで再びレジへ。
よっしゃ〜これは楽しみだ〜

家に帰っておやつの時間に食べました!
うまいうまい。

マルセイバターサンド

家人はレーズンが苦手で、別のお菓子を出してきました。
それがなんと、マンガに出てきたミレービスケット!

ミレービスケット

おお! 謎の偶然一致。本当に?
驚きです。

=====================

そして、GPD Pocketのバッテリー、届きました。早い! 素晴らしい〜
明日に取っ替えます。

=====================

で、夜にNieR Replicantをやっていたのですが……
これ、延々と戦いが続いたあと、ラスト近くで質問に答えるイベントがあるのですが、そこで信じられないことが。

文字を入力しなければならない質問が出た途端、画面がゲームからデスクトップに。
え?
……なにかキーボード触ってしまったのかな?

キーボードのAlt+Tabでゲーム画面に移動しようとするも、すぐにデスクトップ画面に戻されます。

ゲームを全画面表示でやっているのですが、日本語文字入力で何故かデスクトップに戻るようです。
さあ、困った……

ここで一つ閃きました。
Steamというプラットフォーム的なものを使っているのですが、そいつはSteam Linkという機能があるのです。
LANを通じてノートPCなどでゲームがプレイできるというスグレモノ。
これでやれば、失われているゲーム画面を表示できるのでは?
早速試してみました。
色々と設定を調べてみると……お、既にどちらのPCにも同じアカウントでSteamアプリが入っているので、簡単そうだぞ。
よっしゃー、これでSteam Linkができる!
が、うまくいかず……結局、ノートパソコンの方にも押し戻されたデスクトップが映るだけ。

……もう、調べる時間が面倒なので、ゲームを終了。
今度は全画面ではなく「ウィンドウ」でゲームをプレイしました。
セーブデータはかなり前の方からになりましたが……

そして、先ほど最初のエンディングを迎えました〜
おお、良かった良かった。

やはり、これをプレイしてからNieR:Automataをやりたかったな〜
そしたら、あのシーンもあのシーンも、どれだけ驚けたことか。

=====================

というわけで昨日2022年9月22日の自作Kindle有料版ダウンロード数は1冊。無料版が0冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は1781。ありがとうございました。

新作小説はまるで進んでいません。まあ、今日はそういう日。明日は何か進むかもしれません。そうはならないかもしれません。

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?