見出し画像

寝言日記2019/12/20【ミステリで覆す『medium 霊媒探偵城塚翡翠』】

昼寝研究所寝言レポート#2097

というわけで、読み終えました。
相沢沙呼(あいざわ さこ)先生の『medium 霊媒探偵城塚翡翠』を。
あ、城塚翡翠は「じょうづか ひすい」と読みます。

ミステリを読んでいると、時々すごい作品に出会うことがあるわけです。
こちらの考えの及ばない展開を目の当たりしたときの『うわー、なんじゃそりゃ~』と驚かされる快感。

もちろん、そんなことは滅多にありません。

『占星術殺人事件』『しあわせの書』『ユダの窓』『ホッグ殺人事件』など。
あるいは『隻眼の少女』『今はもうない』『戻り川心中』『暗黒館の殺人』『奇想天を動かす』『七回死んだ男』など。

それらの、滅多にない至福の時間を、この作品で味わうことができました。

もうね、なんというかね、これ、アレなんですよ。
かつて森博嗣先生が某作家の本を読みながら何度か言及していた、とある趣向。
そんな感じなんですよ!
すごい! そして美しい……
奇跡がミステリで覆される。そんな瞬間を見ました。
もう、この作品が今年のこのミス1位なのもガクガクしながら納得ですよ!
多くの人がこの楽しさを知っているんだと思うと笑えてきます!
おもしろかったね!

=====================

Mリーグ12/10の第一戦。近藤さんの戦いを見ております。
やばい。もう、なんだこの戦い。
こちらもおもしろい……

=====================

というわけで昨日2019年12月19日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版が4冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は2673ページ。ありがとうございました。

おもしろい小説を立て続けに読んだので、とても満足です。土日はマイペースで頑張るぞ~

それでは本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。

*2019年3月以前の1800回分の日記(主に戯れ言)は以下からお読みいただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?