見出し画像

愁嘆を散らして蹌踉秋の風

2022年11月4日
昼寝研究所寝言レポート#3141

昨日、周防パトラさんの配信でゲームの中継をしていたのです。
アーマード・コアのシリーズ一作目を!

マジか〜
懐かしすぎる〜
これ、ロボットのパーツを選んで自分の機体を組み立てて、傭兵として色んな作戦で戦い、成功報酬をもらってさらにパワーアップしていくというゲーム。

発売当時、ゲーム雑誌に体験版の入ったディスクがついてました。
昔はいくつものゲームの体験版が雑誌の付録で遊べました。
PSに付録ディスクを入れると、ちゃんと特製のメニューが出てきてどのゲームの体験版をプレイするか選べるんですよ。
ゲーム機はインターネットに繋がってなかった、というかネットがNIFTYぐらいしかなかったと思います。

で、その付録の中のアーマード・コアをプレイしてみたのです。

これが非常におもしろかったのです!
水上(海だっけ?)で自分でロボットを操縦して飛んでくる敵を撃つというステージ。ドキドキしながらプレイしていました。

発売したときにはすぐに買いました。
いやあ、幸せな時間だったなあ〜

昨日、配信の画面をみたら、まあ、かなり粗い感じでしたが、それでもパトラさんが楽しそうにプレイしているのがとても嬉しいのでした。

=====================

で、夜にMリーグを見ようと思ったら、郡道先生が風林火山の松ヶ瀬プロと雀魂の対戦をしておりました。
おお、多井さんを交えての対局は見たことがあったけど、今日は松ケ瀬さん一人で、多井さんはMリーグで戦っていました。

いやあ、郡道先生が松ヶ瀬プロとの距離を完全に詰めにかかっている。
この辺りの押しがうまいな〜

=====================

例のPrime Musicの迷惑な仕様変更ですが、世界中で文句の嵐に。
そもそもPrime会員になるのだって無料ではないのです。日本はとても安くて4900円/年なのですが、アメリカでは$139/yearだそうです。
わたしはガス会社から電気を買っており、そのサービスでPrimeの会費をガス会社が持ってくれるというお得な状態ですが。

とにかく、皆さんPrimeの各サービスを使うためにお金を払っているわけです。
Prime Musicではつい最近まで「200万曲が自由に聞ける」という内容だったのが、先日から「聞きたい曲がなかなか聞けない音楽配信サービス」というまったく新しい、寝耳にミミズなサービス内容に。

まったくもって意味がわからない……

=====================

今日から帰りの読書時間は皆川博子先生の『倒立する塔の殺人』です。

まだ始まったばかり。楽しみです。

=====================

というわけで昨日2022年11月3日の自作Kindle有料版ダウンロード数は4冊。無料版が0冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は967。ありがとうございました。

新作小説は157324文字まで。

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?