見出し画像

激しい雨と優しい雨

2021年7月7日
昼寝研究所寝言レポート#2658

午前中休みを取って役所へ。
雨がひどいです。区役所に着く頃にはちょっと靴下まで濡れた感じです。
そして、ついにマイナンバーカードとやらを入手。
さらに娘の学校に出すなんちゃら証明書を入手。
おお、あっという間に終わった。
ありがたい。
しかし、地下鉄の駅に着くまでの間に靴の中まで雨が……

その後、中崎町へ向かいます。
本日から『ぎゃらりぃ あと』で始まる『夏の匂い』という企画展に丑山雨さんの新作が並ぶということで、有休を今日にしたのです。

地下鉄の駅から地上に出るとさらにすごい土砂降り。マジか~
とりあえず屋根付きの天五中崎通商店街をウロウロして早めのお昼ご飯を食べることに。

入ったのはアジア系料理の店。店頭で異国情緒溢れるおじさんが無表情で立っていたのでつい入ってしまいました。

画像1

というか、最初はインド料理だと思っていましたが、テーブルにつくと『スリランカ行ったことありますか?』と聞かれたので、どうやらスリランカ料理の店だということが判明。
ちょろっと喋って今年の一月に別の場所からここへ移転したことなどが判明。あと、店の中の象の飾りはスリランカの祭だそうです。
ビリヤニなる料理を食べました。辛いけどおいしかったです。しかし、辛かったです。

画像2

で、商店街をさまよいましたが、飯屋と髪を切るところしかないなあ~。シャッターの下りた店も多いです。
テナント募集の建物も「飲食店は現在募集しておりません」との貼り紙が……これは辛いな……

そのまま東へ向かうと、天神橋筋商店街へ合流して、いきなりケータイショップやパチンコ屋やらですごく賑わいます。道を隔てての格差が大きすぎる……

雨もいきなり小降りに。
まあ、ふらふらと時間を潰して12時と同時に『ぎゃらりぃ あと』へ一番乗りです。

画像3

初めて来たギャラリーでした。参加している作家さんもほぼ知らない人ばかり。絵の下に名刺が置いてあるので、好きな感じの作家さんの名刺を集めました。
で、目的の丑山雨さんの絵。二階に飾ってありました。何点かは既に作者がTwitterで公開していましたが……なるほど、大きなものが2点。小さなものが3点です。

画像4

中でも『檸檬の風』という作品が良かったです。
今回は原画の購入は抽選。ネットでも公開されるので、皆に等しく購入できるチャンスがあります。
ギャラリーの人に購入希望します、と伝えると紙にメールアドレスと住所を書くように言われました。
購入希望の作品として、複数のタイトルを挙げても良いとのことで、作品ごとに抽選するけど、当たれば複数でも買えるそうです。(作家さんが一人に複数はNGと言えばその希望通りにしてくれるそうです)

で、二作目として『夏の朝』を選択。どっちも当たった場合、一作だけを選ぶのもOKだそうです。ありがたい。でも、きっとすごい競争率でしょう。

というわけで、ギャラリーを後にしました。飾ってある作品は下記から見ることができて買うこともできます。

=====================

というわけで昨日2021年7月6日の自作Kindle有料版ダウンロード数は1冊。無料版が7冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は675。ありがとうございました。

新作の気になるところを書き直しました。うーむ70点から80点になったかな……

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?