見出し画像

冷たく白く空を背に

2023年3月25日
昼寝研究所寝言レポート#3283

……
今日は、朝から御堂筋線に飛び乗って病院へ。
まあ、いつもの血圧を下げる薬をもらいに行ったのですが、今日はもう一つ気になることがあって、それを相談しようと思ったのです。

というのも、首の辺りにですね……

最初はこう、血豆っぽい色の高さ1mm横幅1cmぐらい線ができたんですよ。
あれ? なんかカミソリ負けのひどいヤツかな〜などと思っていたのですが、しばらくしたら、そのちょっと先に同じようなものができたんですよ。
あれ? 2箇所だっけ? と思っただけで放置しておりました。

で、年末ぐらいに気がついたのですが、なんか3箇所になってたんですよ。変色1cm、5mmぐらい空いてまた1cmみたいな感じで。
なんじゃこれ。
でも、まあ、いまのところなんともないしな〜

で、この間見たら……5箇所に増えていたのです。
あ、これ、もしかしてヤバイヤツか?
椎名誠さんの本だっけ、なんか寄生虫の話を読んだな……皮膚の下で移動していたらやばいってやつ。

これ、成長してるけど……

というわけで、血圧の話が終わった後で首のそれを先生に見せたんですよ。

もう長い間わたしのあれこれを診てくれているわけですが、興味を示しました
壁に明るい蛍光灯があって、その側に立って喉を晒します。
ピンセット持ってきて〜と言って看護婦さんやら数人がわたしの喉を見てます。先生、ケータイで写真撮ってます。
先生が近くの看護婦さんに「これ、何だと思う?」と問います。
「動いてますか?」「動いてない」と言ってピンセットでちょっとつついて「これ、たぶん、毛だね」と言いました。
なんですと?

どうやら、首の所に生えてきた毛が、皮膚の外に出なくて、皮下に閉じ込められ、延々と伸びていた、ということらしいです。
だから成長したんか〜
先生も「こんなに長いの初めて見た」と。

先生と看護婦さんの力を得て、何とか抜き出しました。4cmぐらいの毛が取れました。

傷口を消毒して絆創膏貼ってオシマイ。
いやあ、すっきりしました。

=====================

よかったよかったということで、そのまま久々の日本橋へ。
まずはKOTOBUKIYAへ。
と思ったら開店時間がずれてる。正午からということで10分ぐらい待たなければならないと。
しょうがないのでイオシスへ。うーん、iPad Pro 12.9インチは高いなあ〜
一瞬で諦めて店の外の出て気がついたのですが、PCパーツショップだったBEST DOが消えてる……そうか……

改めてKOTOBUKIYAへ。
なぜか店頭にジョー・力一さんをはじめとするにじさんじのキャラの立て看板が。どうやら公式のグッズを売っているようです。郡道先生のシールもあったよ……
それにしても客が多いな。

二階へ行くとメガミデバイスが展示されていました。
おお、実物を見るとかなり良いな〜
気になっていたアリスの展示もありましたが、ソールドアウト。
そうかそうか。

で、数件の店を回ってフィギュアやらfigmaやら見ておりました。

で、その後でまんだらけですよ。
いつもマンガなどを目当てに訪れていましたが……
まあ、フィギュアもめっちゃたくさんあるわけですよ。
そうかそうか……

と思っているうちにプラモデルの棚に。
あれ? メガミデバイスがけっこうあるな……

あ、アリスがある。特典ありと書いてあります。
……KOTOBUKIYAで購入するとついてくる、髪の毛の色違いパーツと顔を印刷していないパーツのはず。
そうでしたか……

しかし、明日にもアレが……
しかし、この値段が5000円。安い……

よっしゃ首のムダ毛も処理した記念で購入だ。

=====================

夕方からぶいぱての歌枠リレー配信を延々と見ておりました。
17:00から1人1時間の枠で夜中まで。

ぶいぱては個人VTuberのグループで、時々集まってゲームやら雑談をやっています。

色んな人がいておもしろいな……

=====================

歌を聴きつつ、アリスを組むかと思って箱を開いたら……

思った以上にプラモデル。というか、プラモデル以外のナニモノでもないな。

で、ニッパーとカッターで部品を外してはバリを削って組み立て説明書の部品番号を頼りに少しずつ作り始めました。プラモを作るの、何十年ぶりだろうか……
うわー、めっちゃ時間かかるな……でも楽しい。

=====================

そう言えば、いつの間にか桜が結構咲いているんだな〜
しかし、毎年思うのは『桜って言うほど桜色じゃないな』ということ。ほぼ白くないですか?

=====================

というわけで昨日2023年3月24日の自作Kindle有料版ダウンロード数は1冊。無料版が0冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は2001。ありがとうございました。

小説は217917文字まで。病院で捗りました。

それでは本日もお疲れ様でした。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?