見出し画像

雲で遠くへ行くために

2021年12月26日
昼寝研究所寝言レポート#2830

とてもさぶいです……
それは日曜日が終わってしまうからです。

そんな絶望を吹き飛ばすような出来事が。

気がつけばそれはランキングに並んでおりました。
そんなところに並んでいるのに気がつかなかったのは真っ白な表紙のせいかもしれません。
そこに大きく書かれたタイトルも作者名もうす灰色
あれ、こんな本あったっけ?
ランキングを見ていて気がつき、初めてその本に注意を向けました。
そして、その作者名を見て思わず息を呑みました。

あのお方の新作だ……
『忌録: document X』で人々を恐怖のどん底へ突き落とした謎の作家『阿澄思惟』(あすみしい)の新しい作品が、2021/12/22に登録されていたのです。

『禁祀: occult』
おお、またしても禍々しいタイトル……

で、これは何と読むのでしょう。きんしかな?
とりあえずKindle Unlimitedで読みます。

読んでいて思わずスマートフォンを投げた人もいたという恐怖の短編集はこちら。

=====================

で、下図に示すように2021年12月26日の22時11分時点で【SF・ホラー・ファンタジー】のランキング1位がこの【忌録: document X】で3位が【禁祀: occult】となっています。こんな上位に同じ作者の作品が2作。
有名な森見登美彦先生の作品も8位までに2作ランクインしていますが、2位と8位です。
いかにこの阿澄思惟先生の作品がKindleで多く読まれているかということです。

まあ、これはどうでも良いことですが4位と7位にも同一の作者のオハナシがランクインしているようです。つまり、8位までに2作入っている作者が3人いるということ。
……あまりKindleって読まれていないんですかね……

スクリーンショット 2021-12-26 21.39.03

=====================

さて、今日は部屋の片付けをやっていましたよ。
ちょっと手を付けるのを躊躇していた一角の整理。ゴミ袋二つぶんキレイになりました。

=====================

今日はbackspace.fmの年末スペシャル回がありました。
今年のゲストを次々に呼んで、延々7時間50分といういくらなんでもスペシャルすぎる企画。
片付けをしながら延々と見てしまいます。色々とおもしろかった……

=====================

Amazonプライムでちょろちょろと見ていたアニメ『見える子ちゃん』を最終12話まで見ました。
霊が見えるけど、それを霊に気取られまいと必至に無視する女の子の話。

原作は既に何冊か読んでいたはずですが、細部は忘れていました。
アニメはちょっとアレがアレ過ぎるので、こんな話だっけなあ、もう少しすごいストーリーがあったような、と思っていたら10話辺りから目が離せない展開に。
うわー、一つヤマは超えたけど、このあとどうなるんだ!
というところで終わってしまった。
原作はどこまで読んだんだっけな……

あ、3巻までだ。ということはアニメと同じところかな。
続きが気になります……

=====================

というわけで2021年12月25日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版が5冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は1353。ありがとうございました。

小説は大まかな展開が決まっているのですが、そこへたどり着くのが難しいのです。
まあ、ユルユルと進んで行きます。

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?