見出し画像

親孝行は当たり前

昨日母親に会ってきました

今月は母親の誕生日だったので、誕生日になにかしてあげたいなと思っていました

誕生日には予定が有り会えませんでしたが、日をずらして時間を作りました

母親に、何か欲しいものや食べたいものはないかと聞いたところ、

特に欲しいものはないよ

あんたが元気でやってくれてるならそれでいい

お肉が食べたいかな^_^

と言いました

母親はしゃぶしゃぶが好きなので、しゃぶしゃぶに連れていきました

とても喜んでいたのですが、母親に、

本当に欲しいものはないの?

と聞いたところ、

欲しいものはないよ

これで充分すぎるよ

と言っていました


私は、改めて思いました


人は物では満たされないのだということ


やはり心が大切だということ


そして、自分が親だったら息子にどうあって欲しいか


自立して人生を楽しんで幸せに生き欲しい


と思います


というけとは、最高の親孝行とは、


自分自身が自立して人生を楽しんで幸せに生きることを実現する


これだと思います

そのためには、自分が自分の好きなことを選択して、それについて思い切り夢中になって楽しんで、社会に還元する

還元することは幸福につながります

幸福を実感できれば、それが一番の親孝行になります

というか、誰もが幸せになりたいと思っているはずです

幸せを目指すのは当たり前のことですし、幸せになることが結果として親孝行になるということです

なので、親孝行をするという考えではなく、まずは自分が幸せになることが大切です

自分が幸せになれれば、人に幸せを与えるとこもできます

最高の親孝行は、まずは自分が幸せになること

それを目指せば自然と人生も充実しますし、親も嬉しいはずです

親に何かをしてあげるのもいいですが、まずは自分を一番に考えて、これからも突き進んでいきます

結果として、


自分の幸せ=親の幸せ=親孝行


なので、当たり前のことですよね


いまのままでも充分幸せですが^_^^_^!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?