iOS_の画像__8_のコピー

お試しおっしー【#4】APCommunications様

お試しおっしー第4弾は、社員の教育にとても力をいれていらっしゃるAPCommunications(エーピーコミュニケーションズ)様✨さわやかな笑顔でとても優しい雰囲気の副社長の永江さん(↑写真)ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

エーピーコミュニケーションズ(APC)について
エーピーコミュニケーションズ(APC)は、最新技術に精通し、「お客様が満足すればするほど、我々もベネフィットを得ることができる構図」を創出することが出来る「NeoSIer(ネオエスアイヤー)」として、日本のSI業界を活気に満ちた面白い業界にすることを目指す、マルチエンジニア集団です。

副社長の永江さんは社員の声をきちんと拾おうと努力されており、社員から取締役をフィードバックするという取り組みもされています(O_O)!永江さんのnoteはこちら▶︎”社員からの取締役フィードバックをやってみた

永江さんの驚くべき取り組みはもう一つあって、毎週月曜日の朝に全社員にメールでweekly reportなるものを配信していて、毎回5,000~6,000文字ぐらい(A4のWordで6-7枚ぐらい)書いているのだそう💡(結構なボリュームでかなり大変だったはず。。そこにきちんと時間を割いて取り組まれているのは本当に素晴らしいと思いました✨)

その内容は、主に「案件について」「社内のこと」「その他、個人的に興味・関心があることなど」の3つで、ネガティブなことも含めて、赤裸々にするというスタンスで書くようにされていたのだとか。ここまで経営層と社員間に透明性を持たせようと努力されている方はなかなかないと思い、とても感銘を受けました✨

そしてそして💡さらに素敵なのは、社内教育が充実していて、エンジニアのスクールが社内に整備されており、エンジニアがきちんとキャリアを作れる仕組みがあること。▶︎参考記事▶︎理想のキャリアパスを歩むための三種の神器

そんな永江さんより、私の退職エントリーを読んでいただいたタイミングでお試しおっしーのお声がけをいただき、今回のご縁となりました👩‍🏫

神田に構えるオフィスは海外ドラマのようなスタイリッシュな雰囲気✨

グローバル感✨

カウンターでお酒も飲めちゃう🍸

私も一杯いただきました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ビール!ビール!ビール!🍻おつまみもご用意いただき✨

永江さんおすすめのナチュラルローソンのヘルシーおやつ🍘このれんこんチップのおやつをおいしーおいしー大騒ぎしてたら、『よかったら持って帰ってください😉』と言っていただき、遠慮なくいただきました🤤(なんかずうずうしくてすみません笑 APCのみなさん、親切でみんないい人♡)

あ、飲む前にはちゃんとお仕事もさせていただきましたよ💡

今回は1day型で私から人事のメンバーのみなさんに私が今まで取り組んできたことなどを中心にお話をさせていただきました✍️手法など少しでもヒントになればということでお伝えさせていただきました^^

そのあとは質疑応答タイム⏰人事の青砥さん(↓写真右)は、『ぼく、採用のことになると熱くなっちゃうんですよね!』と、普段は口数少ない(?)との噂だったのですがw 熱量高くたくさん質問してくださいました✨

人事で組織を元気にする✨をミッションにこれからも良い影響力を与えられる人でありたいと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ"永江様、貴重なお時間をありがとうございました✨

APCさんではエンジニアの勉強会なども活発にされておりますので、気になる方はぜひのぞいてみてください✨とても暖かい雰囲気の素敵な企業様でした!

永江さんのtwitterアカウントはコチラ

HP▶︎ https://www.ap-com.co.jp/

APC勉強会▶︎ https://www.ap-com.co.jp/8a1/

✨エンジニアさんも積極採用中✨とのことでした💪(`・∀・´)要チェックです!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?