見出し画像

オレンジリングで気持ちを落ち着かせること

認知症の勉強会に行ったときにいただいたオレンジリング。

家族をサポートをするときに付けていくと自分の言動を少し制御できる気がします。

こちらが優しい気持ちでいられると伝わるように思います。



今までと同じように接しても、同じような反応をしてもらうことができないことは分かってはいるのですが、

こちらも初めてのことばかりで凄くイライラする。



基本的に自分のことしか考えていない。

嘘つく。

五感、特に耳が聞こえにくいので会話が成立しにくい。

タバコの灰皿にティッシュや紙ごみを入れる。

列挙するときりがないけどこれが現実。



これからまだまだいろいろなことがあると思います。

今でも多くの人の助けをうけながらなんとかやっています。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?