画像1

記憶のライドシェアは、二種免なし ( You don’t need a class 2 driver’s license for ridesharing memories )

レコードノイズ ( recordnoise )
00:00 | 00:00
記憶のライドシェアは、二種免なし ( You don’t need a class 2 driver’s license for ridesharing memories )

この曲を配信したのが、2023年12月4日で、

ライドシェアは、世界中の国や地域で、いろいろですし、特に時代の流れで、世界中に携帯電話やスマホが、普及してから、という感じで、

日本の場合、この曲を配信している時点で、

この曲を配信している時点の話ですからね、

日本の場合、この曲を配信している時点では、いろいろ、調整中、って感じで、

地域限定で、実証実験が行われたり、行政関係とか、法整備関係とか、民間企業関係とか、特に、タクシー会社関係とか、保険会社関係とか、ライドシェアを、ビジネスチャンスと考えている、新規参入関係とか、

ライドシェアに対して、人それぞれ、いろいろですが、

もし、二種免が必要なら、それって、個人タクシーじゃん!

とか、

車に乗せた人から、お金をもらっても、もらわなくても、身近な人や、知り合いを乗せても、全く知らない人を乗せても、誰も乗せず、1人で運転しても、二種免を持っていても、持っていなくても、結局、安全運転じゃん!

とか、

事故が起きた時の、責任区分を、どうするか?は、それは、時代の流れで、今の時代、ドラレコ頼り、って感じで、

運転代行業社がありますが、あれは、車に乗って、飲み屋に行って、酒を飲んで、帰る時、酒を飲んだから、車を運転出来ないから、代行呼んで、代行の人は、1台の車に2人乗って来て、1人が、酒を飲んだお客さんを乗せて、もう1人が、お客さんの車に乗って、運転をして、その時、日本の法律で、お客さんを乗せた方の車を運転する人は、二種免が必要で、お客さんを乗せていない方の車を運転する人は、二種免が必要なくて、普通自動車免許があればOK、って感じですが、

代行でも、タクシーでも、代行でなくも、タクシーでなくも、車に乗せた人から、お金をもらっても、もらわなくても、身近な人や、知り合いを乗せても、全く知らない人を乗せても、車に乗った相手が、酒を飲んでて、酔っ払って暴れて、それが原因で、事故が起きた場合、車内向けのドラレコで、責任区分とか、事故を起こした時とか、事故を受けた時とかの、車外向けのドラレコで、責任区分とか、保険業界も競争が激しいし、商売なので、ドラレコを使ったプランも、各社いろいろありまして、って感じで、ドラレコ頼り、って感じで、

日本の法律で、第二種免許、というのがありまして、簡単に書くと、車を運転する人が、車に乗せた相手から、運転代をもらう、というやつで、

例えば、知り合いが、同じ行き先だから、ちょっと乗せて、と言って、その知り合いを乗せて、そして、その知り合いが、ここでいいよ、ありがとう、と言って、車を降りる時、これで、コーヒーでも飲んで、と言って、小銭を渡したり、これで、なんかうまい物でも食べて、と言って、お金を渡したり、今の時代、電子マネーの時代だから、その辺、電子マネーでやったり、今の時代、eスポーツの時代だから、同じゲームをやっていたら、今度、あのアイテムやるから、と言って、その知り合いが、車に乗せてくれた代わりに、何かしらのrewardというか、報酬を、車を運転した人に与えた場合、その何かしらのrewardというか、報酬を受けた運転をした人は、二種免が必要か、必要でないか、

とか、

この場合、その何かしらのrewardというか、報酬が、法律的に運転代になるか、ならないか、

とかですが、だいたい、

その辺は、なーなーで、いいんじゃねーの、別に、こまかいことは、言わず、

っていう感じになりますが、

例えの話なので、例えた数だけ、キリがねー!って感じで、

という訳で、ライドシェアの二種免、どーすんだろー、っていう感じですが、

二種免は、今、いろいろ、検討中というか、議論中というか、そんな感じで、

それと、ライドシェアは、全く知らない相手が、車を運転したり、全く知らない相手を、車に乗せることが、多くなると思いますが、ライドシェアは、スマホのアプリ関係で、という訳で、ライドシェアのアプリを、会員制にするか、しないか、とか、会員制も、無料にするか、しないか、とか、サブスク方面にするか、しないか、とか、車を運転する人と、車に乗る人が、お互い、あんた誰?の世界での、ペイ・ドライブなので、車を運転する人と、車に乗る人の、お互いの身元というか、その辺りは、個人情報なので、車を運転する人と、車に乗る人の、お互いの身元というか、個人情報を、どこまで、オープンにするか、

とか、

例えば、タクシーの場合、お客さんの方は、一体誰なのか、わからないけど、タクシーを運転する人の方は、タクシー会社に入っている人だから、車を運転する人が、一体誰なのかの身元は、タクシー会社の方で、わかっているので、そのタクシーに乗れば、それだけ、安心、というのが、ありますが、

とか、

ほか、いろいろ、っていう感じで、

日本では、この曲を配信している時点で、今、ライドシェアを全体的に、調整中って感じで、

という訳で、今回、曲を作る時、記憶のライドシェアは、二種免なし、という言葉が、ふと、頭の中に浮かんだので、今回は、その言葉からイメージして、曲を作りました

and 記憶のライドシェアって、なに?っていう感じが、ありますが、たまたま、最近、新しい攻殻の映画を、映画館で観た影響もありまして、攻殻の電脳の、ライドシェアじゃないけど、あのライドシェアみたいなやつね!

and and 日本では、ライドシェア、という言葉を、よく聞きますが、海外では、 ridesharing の方を、よく聞くので、今回の曲のタイトルの英語の方は、 ridesharing にしました

次回の曲の配信は、12月8日になります

マガジンに全曲配信中
YouTubeにも配信中
レコードノイズは1人で活動をしています
作曲 編曲 演奏 録音 編集 配信 etc…すべて1人でやっています
レコードノイズは、クリエイティブ コモンズ ライセンスの表示を利用しています。詳しいことは、noteのプロフィールを見てちょ!
それと、さらにくわしいことは、以前配信をした曲の、SIMフリーな恋の曲の補足と、ライブは、安全第一!の曲の補足と、AGIは、何に対して祈るのだろうの曲の補足を読んでちょ!
それと、配信をしている曲に、たまに、曲の補足を書いているので、興味のある方は、読んでちょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?