見出し画像

かげろゐ通信-2024.3月・4月-


はじめに

日暮:「前回 予告したとおり 3月・4月の合併号なんですけど……
あれ? ゴールデンウィーク前まとめじゃなかったんですか??」
陽炎:「思いのほか “本の黄金週間”の準備がおしててな
もはや 4月は1冊しか ムリそうなので 前倒しにした」

日暮:「……😅」


2024.3.10

『日本史 あの人の意外な第二の人生』
編著/「誰も知らない歴史」研究会    PHP研究所

書房かげろゐfeat緋崎水那 on Instagram: "『日本史 あの人の意外な第二の人生』 編著/「誰も知らない歴史」研究会    PHP研究所 ❌ Don't re-upload picture&text❌ 燈籠:「なあ “第二の人生(セカンドライフ)”について考えたことある?」 陽炎:「ないな 今のところ(本のページをめくる)」 燈籠:「……ひぐらしちゃん 今度こそ医者か看護師 目指すんかな? もともと あの子は“そう”だったはずだろ?」 陽炎:「さあな 今度きいてみたら どうだ」 燈籠:「そーするよ でも……まあちゃんに “第二の人生”は必要なさそうだな 今が いちばん まあちゃんにとって 幸せなことだから」 陽炎:「わかっているなら訊くな あと──(本を閉じる)“まあちゃん”はやめろ」 燈籠:「そりゃあ ムリな話だな😉」 掲載されている中で 新島八重の“第二の人生”がすごいな と思いました #読了#読了紹介#php研究所#日本史#歴史上の人物 #第二の人生#セカンドライフ" shobou_kageroiMarch 10, 2024 on : "『日本史 あの人の意外な第二の人生』 編著/「誰 instagram.com


燈籠:「なあ “第二の人生(セカンドライフ)”について考えたことある?」
陽炎:「ないな 今のところ(本のページをめくる)」

Instagram  shobou_kageroi(2024.3.10投稿)より


2024.3.15

『平安 もの こと ひと事典』
著/砂崎 良 監修/承香院 絵/鈴木衣津子   朝日新聞出版

書房かげろゐfeat緋崎水那 on Instagram: "『平安 もの こと ひと事典』 著/砂崎 良 監修/承香院 絵/鈴木衣津子 朝日新聞出版 ❌ Don't re-upload picture&text❌ 日暮:「またまた 平安関連書籍です」 陽炎:「大河ドラマに影響されて……といいたいところだが 参考資料のためだ」 日暮:「平安時代って 貴族! 陰陽師! 春は曙! 光源氏! 十二単! っていう印象ですけど……どんな道具を使っていたのか 寝殿造とか 諸々よくわからないんですよねー」 陽炎:「そうだな」 日暮:「でも この書籍は わかりやすくしてますよね 絵もあるし…… その時の情勢が週刊誌風に描かれているのも おもしろい」 陽炎:「大河ドラマの盛大なネタバレにはなるがな」 日暮:「それはそれ これはこれですよ ──あ そういえば 葵祭ってあるじゃないですか 祭の時期がくると 『ああ もう夏だなぁ』って思うんですよね〜」 陽炎:「平安貴族にとっても 重要な祭のようだしな」 日暮:「あと ここらの時期になると ハモがおいしいんですよね あぁ わらび餅も捨てがたい〜😋」 陽炎:「…‥色気より食い気か😮‍💨」 葵祭の話題を聞くと「 夏が来たな」と思うのは ホントです なので コロナ禍だった3年間ほどは「いつの間にか夏になってた」という感覚でした #読了#読了紹介#砂崎良#朝日新聞出版 #平安時代" shobou_kageroiMarch 15, 2024 on : "『平安 もの こと ひと事典』 著/砂崎 良 監 instagram.com

日暮:「平安時代って 貴族! 陰陽師! 春は曙! 光源氏! 十二単! っていう印象ですけど……どんな道具を使っていたのか 寝殿造とか 諸々よくわからないんですよねー」
陽炎:「そうだな」
日暮:「でも この書籍は わかりやすくしてますよね 絵もあるし……
その時の情勢が週刊誌風に描かれているのも おもしろい」

Instagram  shobou_kageroi(2024.3.15投稿)より


2024.4.7

『アイシナモロールと“一緒にご自愛”
〜自分を好きになるための56のコツ〜』
監修/中島 輝   扶桑社

書房かげろゐfeat緋崎水那 on Instagram: "『アイシナモロールと“一緒にご自愛” 〜自分を好きになるための56のコツ〜』 監修/中島 輝   扶桑社 ❌ Don't re-upload picture&text❌ 日暮:「今回は自己啓発本です」 陽炎:「最近 推し活も定番になってきたからな 好きな物であれば 読めるというものだ」 日暮:「イラストばっかり追ってしまって 飛ばし読みしちゃいますけどね」 陽炎:「文字を読め 文字を(なんのための自己啓発本だ)」 日暮:「でも すきなんですよ〜 このタレ耳が可愛くって! 『ウサちゃん🐰』のキャラクターって なんでこんなに可愛いんだろ〜!」 陽炎:「──残念なお知らせだが そのキャラクターは 『ウサちゃん🐰』ではなく 『ワンちゃん🐶』だ」 日暮:「え……😦」 前書きにもあるのですが ちゃんと『白いこいぬの男のコ』と書いてあります ちなみに 一時期 ほんとに『ウサちゃん🐰』だと思ってたのですが 別の本で『ワンちゃん🐶』だと知りました #読了#読了紹介#中島輝#扶桑社 #シナモロール#アイシナモロール#シナモン" shobou_kageroiApril 7, 2024 on : "『アイシナモロールと“一緒にご自愛” 〜自分を好き instagram.com

日暮:「今回は自己啓発本です」
陽炎:「最近 推し活も定番になってきたからな
好きな物であれば 読めるというものだ」
日暮:「イラストばっかり追ってしまって 飛ばし読みしちゃいますけどね」
陽炎:「文字を読め 文字を(なんのための自己啓発本だ)」

Instagram  shobou_kageroi(2024.4. 7投稿)より


おわりに

日暮:「──というわけで 次号は“本の黄金週間2024”と5月号です」

陽炎:「いちおう 黄金週間は黄金週間で
以後 5月読了分は月末投稿の予定だが……本の黄金週間と一緒くたにする可能性もあるので その点はご容赦いただきたい」
日暮:「『書房かげろゐ』としては 初めて迎える“本の黄金週間”ですからね」
陽炎:「詳しくは Instagramのほうを参照してくれ」

日暮:「あ 今年は文庫本縛りで 読もうと思ってた積読本であることは
ご了承ください」

陽炎:「言いたくはないが このご時世 あまり懐具合も芳しくないのでね」
日暮:「まあ 文庫本なら 学生さんにも手が届くのではないかと
(ノベルズも 最近 安くないからな〜)」
陽炎:「ここ最近 資料系やら 啓発本系 紹介してたからな
ちゃんと 物語を紹介する」

日暮:「それでは〜
大型連休でも『書房かげろゐ』をよろしくお願いします」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?