見出し画像

かげろゐ通信-2024.1月&2月-

はじめに

日暮:「2024年 最初の『かげろゐ通信』です」
陽炎:「先月 熱を出してしまって いろいろと予定がズレてしまった」
日暮:「でもまあ 間に合ってよかったですよ」
陽炎:「ああ 冊数が少ないのはご容赦いただきたい」
日暮:「ほんとは あれや これややりたかったんですけどね〜
それでは どぞ!」


2024.1.25

書房かげろゐfeat緋崎水那 on Instagram: "『ビギナーズクラッシックス 大鏡』 編/武田友宏    KADOKAWA ❌ Don't re-upload picture&text❌ 日暮:「2024年 『書房かげろゐ』の仕事始めですね」 陽炎:「今年はすこし早めにできるかと思ったんだが……いろいろあって 例年どおり 下旬以降となってしまった」 日暮:「まあ あたしたちの事情はおいておきまして ──ついに始まりましたね 2024年大河ドラマ!」 陽炎:「ああ ドラマの中に『源氏物語』要素が散りばめられていたり…… はじまったばかりだが 楽しみを見つけるのも一興だろう」 日暮:「この『大鏡』は大河ドラマを楽しむうえでの一助になってくれそうですね」 陽炎:「うん だが それもよりけりなんだ」 日暮:「へ?」 陽炎:「いちおう 大河ドラマは史実どおりに進む──覆しようがないからな」 日暮:「はい」 陽炎:「頭にいれて楽しむのも結構 だがそうすると 自ずとネタバレを踏む状況を生み出してしまう ──すなわち 誰が退場してしまうか わかってしまうんだ」 日暮:「…… 悩ましいですね」 陽炎:「ただ あの時代は 身分に関して 状況に関して わかりにくい さらっといれておくのも いいだろう」 日暮:「まあ あの時代 令和の今では炎上ものがまかりとおっている時代ですからね 時代背景を知ることはわるいことでもないんですけど……」 陽炎:「未知との遭遇における知的興奮──“驚き”が半減することには違いない ──まあ それを選ぶのは個々人の勝手だ 好きに楽しむといいだろう🙂」 2024年 最初の読了紹介となります よろしくお願いいたします🙇 #読了#読了紹介#武田友宏#kadokawa #角川ソフィア文庫#ビギナーズクラッシックス #大鏡#平安時代" shobou_kageroi on January 25, 2024: "『ビギナーズクラッシックス 大鏡』 編/武田友宏 instagram.com

日暮:「2024年 『書房かげろゐ』の仕事始めですね」
陽炎:「今年はすこし早めにできるかと思ったんだが……いろいろあって
例年どおり 下旬以降となってしまった」
日暮:「まあ あたしたちの事情はおいておきまして
──ついに始まりましたね 2024年大河ドラマ!」
陽炎:「ああ ドラマの中に『源氏物語』要素が散りばめられていたり……
はじまったばかりだが 楽しみを見つけるのも一興だろう」
日暮:「この『大鏡』は大河ドラマを楽しむうえでの一助になってくれそうですね」
陽炎:「うん だが それもよりけりなんだ」

日暮:「へ?」

Instagram shobou_kageroi(2024.1.25投稿)より



2024.2.16

書房かげろゐfeat緋崎水那 on Instagram: "『平安時代の絵事典』 編著/成美堂出版編集部    成美堂出版 ❌ Don't re-upload picture&text❌ 日暮:「またも大河ドラマ関連です」 陽炎:「参考資料書籍でもある」 日暮:「うーん やっぱり平安時代は庶民の資料が少ないんですねー」 陽炎:「探してはいるんだがな」 日暮:「まあ 以前紹介した『大鏡』じゃないですけど 大河ドラマのネタバレがふんだんに含まれていることはご容赦くださいって感じですね」 陽炎:「だが こちらは当時のしきたりやら 作法やらが載っているため ドラマを楽しむためにはいい資料だと思う 絵がついているから わかりやすいしな」 日暮:「……藤原道長って 悪筆だったんですね」 陽炎:「あれ(主人公にあてた手紙)は俳優さんの直筆らしいから 混同しないほうがいい」 日暮:「でも 文(ふみ)で愛を伝えるなんて……素敵ですね」 陽炎:「だが 文の代筆なんてザラだったからな 中には母親に書かせていた場合もあるらしい」 日暮:「……たとえがアレですけど 母親か父親に宿題やらせてるようなものですね」 #読了#読了紹介#成美堂出版 #平安時代#光る君へ#藤原道長" shobou_kageroi on February 16, 2024: "『平安時代の絵事典』 編著/成美堂出版編集部 instagram.com

日暮:「またも大河ドラマ関連です」
陽炎:「参考資料書籍でもある」
日暮:「うーん やっぱり平安時代は庶民の資料が少ないんですねー」
陽炎:「探してはいるんだがな」
日暮:「まあ 以前紹介した『大鏡』じゃないですけど 大河ドラマのネタバレがふんだんに含まれていることはご容赦くださいって感じですね」
陽炎:「だが こちらは当時のしきたりやら 作法やらが載っているため ドラマを楽しむためにはいい資料だと思う 絵がついているから わかりやすいしな」

Instagram shobou_kageroi(2024.2.16投稿)より


2024.2.23

書房かげろゐfeat緋崎水那 on Instagram: "『陰陽師鬼談 安倍晴明物語』 著/荒俣 宏    KADOKAWA ❌ Don't re-upload picture&text❌ 日暮:「今回は 安倍晴明ですね」 陽炎:「“せいめい” “はるあきら”“はるあき”──媒体によって 呼び名はさまざまだ」 日暮:「なんやかんやで 今 熱い人です ──びっくりしましたよー 晴明の話かと思えば 先祖の話から『浦島太郎』っぽい話もあって(ちゃんと出てくるけど)」 陽炎:「以前にも話したが この書籍には 一条戻橋のエピソードが入っている ほかにも 渡辺綱と鬼の話もあるな」 日暮:「でも まさか ここでも“髭切”が出てくるとは思わなかったですけどね」 陽炎:「さすが“鬼切丸”だな」 ちなみに 安倍晴明の誕生日は2月21日(陽暦)です #読了#読了紹介#荒俣宏#kadokawa #安倍晴明#平安時代" shobou_kageroi on February 23, 2024: "『陰陽師鬼談 安倍晴明物語』 著/荒俣 宏   instagram.com

日暮:「今回は 安倍晴明ですね」
陽炎:「“せいめい” “はるあきら”“はるあき”──媒体によって 呼び名はさまざまだ」
日暮:「なんやかんやで 今 熱い人です ──びっくりしましたよー 晴明の話かと思えば  先祖の話から『浦島太郎』っぽい話もあって(ちゃんと出てくるけど)」
陽炎:「以前にも話したが この書籍には 一条戻橋のエピソードが入っている
ほかにも 渡辺綱と鬼の話もあるな」

Instagram shobou_kageroi(2024.2.23投稿)より


おわりに

日暮:「ほんと 合併号なのに すくないですね(申し訳ないな〜)」
陽炎:「次回も 合併号になりそうだ」
日暮:「えっ!? 単独号の予定だったのでは……!?」
陽炎:「その予定だったが 熱で寝込んだだろ? そのしわ寄せがやってきている
あと 5月の『本の黄金週間』準備だ」
日暮:「今年 募集する予定だったんですけどね」
陽炎:「ああ 募集して 還元する予定だったんだが……」
日暮:「まあ 還元はするんですけどね」

陽炎:「ハッシュタグは使っていただく予定だ」

日暮:「ということですので 次回も3月・4月の合併号となります」
陽炎:「たぶん (投稿は)ゴールデンウィークに入る前くらいになるんじゃないか?」
日暮:「……ようするに 予定は未定なんですね」
陽炎:「そうなるな」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?