見出し画像

『軋(きし)む』




僕も実感有るのだけど、ガット弦って本当に『ギシギシ』軋むのだ。



普通に弾いている時ならそんなには分からないのだけど、左手(押える方)でヴィヴラートかける際に耳許では確かにそういう音がする。




これを“ノイズ”として良くない風にも云われたりするのだが、僕は好き☺。



それは・・・単なる雑音では無く1音1音に対する『気持ち』の様なものが感じられるから。





レコードで聴けるのは↑このミンガスなんかが顕著で、もっと新しくなれば




ここら辺り、C・ヘイデンの音色が解りやすいかな?






・・・まあそうは言っても、決して『情念』とかそんな風には捉えて欲しくはないのだけど。


あくまでサウンドの一部、ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


サポート本当にありがとうございます、これを無駄にせぬよう今後とも書いてゆく所存です‼️