見出し画像

『三連符のお手本』


♪トイタトイタトイタ〜戸板女子短期大学〜♪

         関係者各位スミマセンm(_ _)m




昔ベテランパイセンが三連符の例えでよく口にされていた(笑)




多分このパイセンの頭には↑ボビー・ティモンズpのイメージが有ったのは想像に難くない。




その昔全盛時のジャズ・メッセンジャーズが来日、蕎麦屋の出前までが♪モーニンを口ずさんでいたとかいないとか・・・・・



その♪モーニンの作曲者が彼ティモンズだった。



当時は“ファンキージャズ”と言われていたけど、こうしたソウルフィーリングを体現していたのがこの粘っこい三連のノリに繋がっていたわけだ。



僕が好きなティモンズのレコード


トリオ編成だからその黒っぽさは少し後退するけれどその分ティモンズのピアノはより楽しめる。



そして、それ以上に注目したいのがR・カーターのbass❗




此処でのベースプレイは異様なくらいテンションが高くて時にはトリオとしてのバランスを崩しそうにもなっているが、同業の立場で聴けばよくぞやってくれました😀、と快哉を上げたい位の名演でもあった。



特に♪枯葉を、どうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポート本当にありがとうございます、これを無駄にせぬよう今後とも書いてゆく所存です‼️