見出し画像

『All About Benny』



衛星デジタル音楽放送ミュージックバード、大橋慎さんの番組『真空管アンプ一本勝負』の収録がありました。


ここ数年新年1回目に喋らせていただいてましたが、今年は見送り・・・・


今の状況からすれば仕方無い💦、と思っていたので再びお声掛けいただけたのはとても嬉しかったです。





例によって(笑)テーマや選曲は全て丸投げ☺でしたから、今までとは異なり今回は1人の奏者に絞ってみようかと。




そこで取り上げたのがベニーグッドマン



ネタばれしない程度に申し上げれば、



グッドマンの本質は“HotJazz”すなわち黒人ミュージシャンの持つスピリットに有り❢❢

その音楽は大編成オケと小編成コンボの“二本立て“

優秀なプレイヤーなら肌の色は無関係

何だかんだ言ってもとにかく楽器が上手い❢❢



・・・・・みたいな事をSP盤回しつつお送りしました。







今回は手廻し蓄音機でのアコースティック再生/ウエスタンエレクトリックの“陣笠”スピーカーetcの電気再生、これら両方でオーディオ的にも楽しんでいただけると思います☺☺。




オンエアは1時間枠2回


第1回5/14 20時〜21時(再放送5/21同時刻)

第2回5/28 20時〜21時(再放送6/4同時刻)



となっております。(日時は変更=ずれ込みがあるかもしれません)






聴取環境にある方は是非よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



サポート本当にありがとうございます、これを無駄にせぬよう今後とも書いてゆく所存です‼️