見出し画像

『越えられない壁』

LPとCD、アナログとデジタル。




ずっと前から議論されている・・・どちらが良いのか?という一元的な比較は無意味だと思うし、しようとも思わない。





ジャケットが大きいLPは見た目も良いしこれ(ジャケ)だけを基準に蒐(あつ)めている人もいるだろう。


反面、嵩張らないのが枚数的にはCDのメリット。



でも世の中はすでにパーゲージレス化に傾いているし、



オーディオ的な優劣は双方譲らないし、






僕は先ずカセットテープのエアチェック(FM放送)からこの趣味に入ったクチだから、初めてレコード聴いた時の感動は忘れないし〜初めてCDに接した時のカルチャーショック(表裏ひっくり返さなくても良い/60分近い収録時間/針音がしない‥)も今だに覚えている。



そう言えば、余談。

世の中に出始めの頃CDは高かった(^_^;)、¥3000以上の物も有ったな〜でもこの頃の盤の方が音が良いという意見も有って💦分からない事だらけ。






結論出そうにもないけど、



最後はやっぱり


針が音溝ほじくって音が出る、という仕組み


に軍配をあげたいな☺。





考えたら・・・・両方楽しめたのは結構幸せな事かもしれない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



サポート本当にありがとうございます、これを無駄にせぬよう今後とも書いてゆく所存です‼️