見出し画像

『片肺飛行(^_^;)』



当家大黒柱(笑)のピーヴィーアンプ(何故ギターアンプヘッド使ってるかは不問に願いますw)の調子がずっと悪かった☺。





多分真空管(6BQ5)がヘタってきたからなんだろうけど、音楽信号にブチブチとノイズが乗っかったりブーンというハムが間歇的に出たり・・・・・と。




何回かちゃんとマッチドペアで交換してきたのだが中々解消しない💦。





そんなある時、


球交換中にたまたま(シャレジャナイヨ)一本だけになった際、出力下がるけど音は出ていて、なおかつノイズも収まったではないか❗❗

↑てか、電源落とせよ😡😾



このアンプ真空管二本仕様なんだけどプッシュプルなのかパラシングルなのか例によって分からんし💀💀、まあいつもの“結果オーライオーディオ”(笑)。


なんか某所にこんな事↓書いてあるけど……………








フリッカーノイズというのは何やら“熱”が悪さしてるそうだから



PC用ファンで冷やしつつ、




一本だけなのを良いことに(笑)色々手持ちの球を差し換えてみる。




なんだか・・・・・・



“純正品”JJ製現行球より東芝とかGEの旧い球の方が良いではないか?


あと、どうせなら遊びついでにソケットで音が違うのか?とか検証してみようかな…………暇だし(笑)。






ただ、


アンプ本体にしたら間違った使い方には変わりないのでしばらくは様子を見なきゃ(特にフィラメント赤熱)、だな。

(でも片肺でも音が出るなんて流石ギターアンプ、と妙に感心)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




サポート本当にありがとうございます、これを無駄にせぬよう今後とも書いてゆく所存です‼️