見出し画像

『インチキ電蓄』


ポータブル蓄音機、普段マンションの部屋で聴く分には音量的に何の問題も無いが(むしろウルサイくらい)、大きな部屋でしかも周りがガヤガヤしている場合かなり厳しい事となる(^_^;)。



そんなトコロで聴かなきゃいいじゃないか


はいごもっとも(笑)。



でも過日、あの東京ビックサイトのイベント→周囲ブースが爆音出してる最中に小さな蓄音機を回さなくてはならなかった→マイクで拾おうにも直ぐにハウリング😓→結局翌日電蓄からライン出しで何とか乗り切った→これがトラウマ(笑)となり小さなポータブル型でもそこそこ音量稼げる方法を思案してきた。



それがこの↑インチキ電蓄システム(笑)。


用意するもの


ポータブル蓄音機。


アコギ用(ピエゾ)ピックアップ。

パワードモニタースピーカー

こんな感じでピエゾ素子をくっつけるのだが、




サウンドボックスやアームパイプには貼れないので蓄音機本体ボディに直貼りする。(本当は貼る位置で相当音が変わりそうだが見ての通りピンポイントで↑ここしか無かった)



パワードモニターの方で音質/音量弄れるので蓄音機の針自体はラウド針よりはミディアム針の方が落ち着くようだ。


・・・・最後に・・・いつものひと言。



DON'T TRY THIS AT HOME




追伸:で、最終セッティングはこうなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


サポート本当にありがとうございます、これを無駄にせぬよう今後とも書いてゆく所存です‼️