見出し画像

夏風邪と過換気症候群とクロモジ様

やってしまいました…夏風邪をこじらせ、無理をし…ついに過換気症候群で病院へ。

手足の痺れが出現するテタニーという症状も初めて経験しました、怖かった…

そんなこんなでしばらくしつこい夏風邪と戦っておりましたがトンネルの出口を見せてくれたのは意外にもこののど飴。

虚弱な幼少期にお世話になったあの養命酒さんが作ったクロモジエキス入りののど飴。

(子供は養命酒NGですが昭和の時代はこれを飲むといい、と仙人のように大人たちから勧められました。苦笑 実際少しだけ、飲みましたが身体ポカポカ、悪い副作用はなかったかな。)

クロモジ、いや、クロモジ様すげえ。笑

もうあの八百万の神が入りに来るお湯屋にクロモジ様っていたんじゃないの?というレベルで香りも効能もすごいです。癒される。喉潤う。

やはりむかしむかしからある生薬って凄いですね。ちょっと和漢について勉強したくなりました。

今年の梅雨は自律神経をいじめてきますねぇ…
みなさまもご自愛くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?