見出し画像

リコネはこんな人です

はじめまして。こんにちは。

リコネです。


絵本が好きです。

大人が読む本もけっこう好きですが、

絵本がとくに好きです。


絵と文字の組み合わせ。想像する余地。自由なページの使い方。すぐ読める。赤ちゃんから100歳の人まで楽しめる。


絵本が好きだった子供は、少し大きくなってからは「絵のついていない本」のほうがかっこいいような気がして絵本とのおつきあいはしなくなりました。

でも大人になって、自分の子どもが生まれてから、もう一度、絵本との親密なおつきあいがはじまりました。


読んでやる楽しみ。声色を変えて演じる楽しみ。次に何を読んでやろうという楽しみ。


そういう子どもを楽しませる楽しみ以上に、自分が絵本から感じ取れることが増えたことが楽しくなりました。


絵本の要約や紹介ではなく、じぶんと絵本のあいだにある物語を少しずつ書いていこうと思います。


よろしければ、絵本と投稿におつきあいください。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?